豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

うまくいかんもんやね

2013-12-08 21:24:37 | 日記

人気ブログランキングへ←押してください



なんやら、かんやらでバタバタしてしまい予定どおりに事を運べません(笑い)


さて12月6日(金曜日)は午前5時に起床しました。

起きるとすぐにトイレを済ませて座禅を15分間行います。


キッチンタイマーで15分1秒にセットして時間を計ります。

座布団を二つ折りにした上に座って右足を左足の上にのせて前方へズサーッと倒れます。

背中が出来るだけ伸びるように限界まで倒れて20秒ほど数えます。

その姿勢を維持したまま起き上がって、今度は肩と腰を捻ります。

納得いく姿勢が出来たらスイッチオンして、目を瞑る。

最初は鼻を感じています。

それから顔全体→目→耳→唇→首→右肩→右腕→右手→右手の指を小指から1本ずつ→右足→右足の指を小指から→左足の指を親指から1本ずつ→左足→左手の指を小指から→左手→左腕→左肩→頭→頭から両肩→背中全体→お尻→●●→下腹部→腹部→胸→再び鼻、と回す。

時間いっぱいやったら、これを高速で1周させ、瞼に注意を集中し「ゆっくり」と目を開ける。

胸に手を当て「ある言葉」を響かせる。


座禅を終えるとコーヒーを淹れて煙草を吸いながらPCを点ける。

コーヒーは『ゴールドブレンド』が好きだが、今は『エクセラ』だ。

エクセルで予定表を確認して変更点を記入する。


メディアプレイヤーを立ち上げハートマンのアルバムから2曲を聴く。


そのあとでセブンイレブンまで散歩します。

寒いのでズボン下をはいている。


コンビニで煙草を2箱とあんぱんを買ってきて帰宅。


PCでブログの更新を始めます。

短時間でやりたいのに、いつも余計に書きすぎてしまう。


そのあとで準備を整えて会社へ向かいます。

またコンビニへ寄ってお金をおろしておく。


会社へ着くと千鶴さんと短時間電話をして、お昼休憩にも電話をします。

あと休憩時間は仮眠ですね。


家へ帰るとき車中で食べ忘れた「あんぱん」を食べます。

到着すると『魁偉の残像』の読書を30分してから母親の家でお風呂に入る。


21時からメールチェックをして千鶴さんに電話をかけます。

色々と話したはずだが、もう忘れてしまった。

電話を終えるとインターネットを見て22時には就寝しました。

あ、なぜかこの日は眠る前にサラミを食べてしまった・・・・・・。




人気ブログランキングへ←押してください



12月7日(土曜日)は午前5時起床。

起きたらすぐにトイレを済ませて座禅を15分間行います。

毎日、毎日、よくもまあ飽きもせず『記憶の痕跡』の野郎は攻めて来やがります(笑い)


座禅を終えるとコーヒーを淹れて煙草スパスパタイム。

PCを立ち上げてエクセル予定表確認ですね。

そうしてハートマンのアルバムを2曲楽しみます。

この時間帯が1番満足感が漂っている。


着替えを済ませ、ボサボサ頭を整えたらコンビニウォーキングへ出発です。

往復20分の間に『私への執着』を解き放つ苦心。


煙草2箱買って、家へ帰るとブログの更新をします。

思ったより詳しく書いてしまい、時間が7時10分くらいまでかかった。

ようやく完成して更新ボタンを押すと!

なんと消えている(苦笑)

かなり焦ったが、もうどうすることも出来ないので諦めて短文で更新。


慌てて準備を整え、母親の家で食事をしてから会社へと向かう。


到着すると門が閉まっている!(笑い)

たぶん1番早く到着してしまったのだろう。

仕方なくハザードを点けて門を開けていると隣の会社の人が後ろから通りかかり「ジロリ」と僕を見る。

邪魔してごめんよー!


で、会社へ入ってみると誰もいないので千鶴さんと長電話。


お昼の休憩時間にも電話をしました。

仮眠を15分とって、さあ仕事へ戻ろうというタイミングで南くんから電話。

この間のことや色々な予定のことなどで短時間会話をしました。


仕事を終え家へ帰ると母親に「ご飯作って!」と依頼。

ラーメンを貰い、そのあとで『魁偉の残像』を読みます。

目に見える結果は重要ではないということがプリオーレでは一目瞭然に分かったらしい。

うち捨てられて途中でやめになった建設中の建物とか、仕事は次々に変更されたりしている。

仕事をする中で『自己観察』等の内面の仕事をすることが重要であるらしい。

仕事することが目的で結果は求めない。


読書を終えるとお風呂に入ります。

出てから、書類の整理整頓を始める。

事務的な仕事は苦手なのか、面倒に感じて全く散らかし放題です。

とにかく色々確認して要らない物を捨てることに専念。


途中で同窓会の案内封筒が出てきてホームページに写真がアップされてないかと思い、見に行く。

あった!

まあ、自分の写真には満足できないが(苦笑)

楽しそうな雰囲気でいいですね。


あとはパパパと適当に整理して作業終了する。


21時からメールチェックをして千鶴さんに電話をします。

翌日のことなどで色々と話して「9時半ごろには家へ行くから」と言って電話を切ります。

そのあとインターネットを閲覧して22時には就寝しました。


と、なるはずが全く眠れない『今日は眠るのだ-』と叫びながら頑張っていましたが無理。

布団から出て電気を点けると何と0時だった。

2時間も「うんうん」唸りながら眠れずにいたのかと思うとアホらしくなる。

30分の時間も勿体ないと思いながら計画を立てているのに2時間を眠れずにパアにしてしまう。

これはコーヒー飲んだからだ間違いないと確信してしまう。

やっぱり夜はビール飲んで寝るに限るな・・・・・・うーん、と否定的感情に支配されながらビールとポテチを持ってきて飲みながら『I AM THAT』を読む。

この本読んだ方、凄いと思いませんか??

こんなに明快に書かれた本は僕のマニアック読書歴では全く存在しない。

彼の意見では、全宇宙がそうあらしめるように出来事は起きている。

誰1人、何一つとして何かを為すことはできないし、私は行為者ではない。

それら世界から離れていようではないかという感じだと思う。


しかし、何かが違う・・・・・・。

なんだろう、このしっくり来ない感じは・・・・・・。


とにかく読書を2時まで続けて、やっと就寝することができました。




人気ブログランキングへ←押してください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿