茶さじいっぱい

ちかこのブログです。ほんのりのんびりゆったりと。よろしければごゆるりとどうぞ。

幸せな二時間

2016-08-28 22:53:57 | 今日のできごと
今日は待ちに待ったライブの日

代官山 晴れたら空に豆まいて10周年記念
Schroeder-Headz PIANO SOLO SET LIVE
『PIANORAMA』 追加公演


行ってきましたよー


今までシュローダーヘッズ(渡辺シュンスケさん)のライブは
インストアかイベントに参加されている時しか行ったことがなくて

そもそも人が密集してるところ
ましてや一度入ったら身動きがとれなくなるようなのは
人や場所に当てられて体調崩してしまうので避けてきたのですよ


でも今回会場はHPで見るかぎり大丈夫そうかな
畳敷きってなってるよ?

最大の魅力は
ソロでしかもシュンスケさんだけ

これは逃せない


ところがチケット発売日をうっかり忘れていて
夕方思い出したときには完売の文字が…

「何やってるの、ちかこさーん」って自分に叫んでしまいました

その数日後に今日の追加公演が決まり
無事にチケットを購入できましたー


一緒に写っているのはお土産のチロル


そんなこんなで迎えた当日

開演20分くらい前に到着したのですが
すでにお客さんがびっしり

いそいそと後ろの方に座ることにしました

ほぼ畳敷きなので自分のスペースがうまく確保できず
少々座りずらいことに

足のしびれと戦いです
クッション持って来ればよかったなぁ・・・


さてさて

演奏は四季が感じられるように
今の夏から秋、冬、春のような曲順

大好きな曲も思い出の曲も
すーっと音が体にしみこんでいくようです

舞台上手側にA0くらいの紙が用意してあって
シュンスケさんが墨で文字を書いたり絵を描いたり

ピアノだけ、しかもインストゥルメンタルだから
いつもと違ったアレンジ

まさかピアニカが登場するとは思いもよりませんでしたね
演奏しながら客席を練り歩き
途中で何かもぐもぐしてましたよ

今映画音楽を作曲されているそうで
その中から2曲アンコールで演奏してくださいました
ボツになるかもとおっしゃっていたのですが
とてもステキな曲だったのでご縁があるといいですよね

あっというまに過ぎた二時間でした

直接演奏を聴けるのはうれしいけれども
やっぱりライブは苦手です



ところで

今回の会場『晴れたら空に豆まいて』
10周年記念のイベントがたくさん予定されておりまして

一覧をちらりと見たら

緒方さんや椎名さんのお名前が

びっくりでしたー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降りの中 | トップ | モミの木の下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のできごと」カテゴリの最新記事