摘みたてのバラのかおり

オールドローズの贅沢な香りとエッセンスを入れたバス用品&化粧品を作りました

バラ畑のあしながバチと納屋の地バチの巣

2011年08月19日 | 森での生活
蓼科マリーローズの豊後小夜子です
私のバラ商品のHPです
ガーデニング商品などのHPです

夏のまっさかりに山の家の納屋の扉を開けると、段ボールの側面に直径10センチくらいの
丸いネズミ色のボールのようなものがくっついていました。
何かわからず、触ってみたらハチが出て来ました!
刺されなかったのですが、それはなんとハチの巣でした。
スズメバチかと思い、びっくりして知人に相談しましたところ、地バチかもしれないとのこと。
地バチは本来、地面の中に巣を作るようですが、このような場所に作ってしまったらしいです。
専門店で遠くから噴射できるスズメバチ用のスプレーを購入し、知人に噴射してもらいました!




毎年バラの木にもハチが巣を作りますが、今年はハチの巣があちらこちらにできています。
下の写真のようにバラにハチの巣がありますと、怖くて草むしりが出来ません・・・

なぜこんなに多くハチの巣ができるのでしょうか?自然現象は怖いものがあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿