素直な空間

更紗の趣味の韓国ポジャギ、メドゥプ、加賀のゆびぬき、小さな手毬、手作り石鹸、韓国旅行..
大好きな人:パク・シフ君..

凄い生命力♪

2007年05月17日 | アクア

見苦しい画像ですね
このえびちゃんを「ど根性えび」と名付けました

何故「ど根性えび」なのか・・・それは・・・

この水槽はレッドビーシュリンプの知識が全然無い(今も無いけど)1年半前に立ち上げた30センチキューブ水槽です 今も稼動中です・・・
知識が無いというのは怖いことで、ソイルのかわりに○○ーハウスの溶岩砂でpH7.8前後、水換えのたびにえび用と謳われている同じようなコンディショナー系を3種類も投与していました
当然ポツポツと☆になり第1回目チャレンジは2ヶ月ほどで全滅しました
原因も判らないし懲りない私は、そのままフィルターを回し続け(水草が全部溶けて無くなった)、そのままの状態で去年の9月末に水だけ90センチ水槽からもらって水換えして第2回目チャレンジを開始しました
始めは調子が良く、足場について?うちに来た孵化直後の稚えびも1センチまで成長しましたがその子をスタートに☆がポツポツと発生し崩壊状態に・・・
その時、アドバイスをもとに手を加え少しは改善されたのか☆は止まり、抱卵、孵化まではいくけど稚えびは育たない状態になりました
そしてまた緩やかな崩壊の始まりです・・・
リセットをしようと思っているうちに誰もいなくなり?立ち上げから稼動している小型の外部フィルターの調子も悪くなり止めてからはエアレーションのみで一応蒸発した水を足すだけのコケだらけの水草ジャングルで先日5/13に生存者(えび)を発見しました 画像はその時のものです 
餌なし、フィルターなし、水換えなし、ソイルなし、溶岩砂あり、コケあり、逆巻き貝爆食、etc. 
そんな状態でよく生き延びていたと思います

えびの生命力が凄いのか? この子の生命力が凄いのか?

この環境が良いとは思い難いので移動を考え中です



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿