マリナママのごきげんライフ

小ネタ墓参りドライブ

年末年始に一日休みを付け足すように~とお達しが来ていたのですが、なんだかんだで調整つかず、昨日休みを取りました。
年末年始休暇じゃないけど(爆)
・・・が、イッセー君も休めると言い出して、一緒に休めるなら私の実家のお墓参りついでに美味しいもの食べに行こう!ということに。
お墓参りメインなのか美味しいもの食べるのがメインかは・・・伏せておきます(爆)

実は昨日のおでかけを記事にするつもりはなかったのですが・・・

高速に乗る途中の環状八号線で【カンパチ歯科】という魚メインの超インパクトのある看板(←写真撮れなかったので、見たい方はこちらをどうぞ)を見かけ、ネタ降臨の予感(*≧m≦*)
写真撮れなくて残念・・・が、この後も続きます(^^;



お正月に富士山をたくさん見られたからでしょうか・・・今回は見えるどころか激しい雨(^^;

高速上の横断幕もタイミング合わなくて撮れたのはこのふたつのみ(^^;

訴求対象がわからない・・・(笑)

これを見るたびに「いや、年寄り扱いしてほしいんだけど」と思う、これまでの人生の長さより70歳への距離が近いワタクシ(爆)

年の証拠にトイレ休憩も多く(爆)・・・でも、ガチャポン買いたがる58歳児もいて(爆)

ジムニー、ライトが光るのです!(*≧m≦*)
58歳児、人気の色をゲット出来てご機嫌でした(*≧m≦*)

雨は降っているものの渋滞はなく、無事に沼津に到着し、お寺に行く前にお供えの花を買おうとお寺近くのいつも寄るお花屋さんに。

いつもだと入ってすぐに仏花が置いてあるのですが見当たらず、きょろきょろしていたところにお店の方が現れ「あ、すみません、お供えの花が欲しいんですけど見つけられなくて」と言ったら、お店の方、「あ、見つけられないと思います」と言いながら、店の奥の冷蔵庫を開けました(爆)

それは・・・見つけられないな(爆)

思わず笑ったからでしょうか、おまけしてもらえました(笑)

お墓参りでは、ご先祖様たちに護ってくださっているお礼を言って・・・お参り後に、いつもお墓参りにつきあってくれてるイッセー君にもお礼を・・・言ったか忘れました(爆)
あ、一生懸命お線香点けてくれてるイッセー君を見ながら心の中では言っていましたが口に出したか・・・覚えてない(爆)

お墓参りの後は、美味しいものを食べに港へ!
これまで行きつけだったお店の味が変わってしまったので、新規開拓。

何か並んでるお店だったような・・・と思ったものの、2軒並びのどちらか忘れてしまい、お店前の看板見て、メニューにそそられた方のお店に入りました。

私はアジフライと釜揚げしらす丼定食

イッセー君はお任せ海鮮丼。

単品で桜えびかき揚げ♪
いや~~~~~~美味~~~美味~~~~!!!

早朝からの朝定食もある、観光客向けというより港のひとのためのお店なんでしょうが、素朴だけど素材の良さが引き立つお味でした!

さて、お店で気になったのが【静岡ビール】の貼り紙。
サッポロビールのブランドサイトで(今年度?)製造終了となっていたのですが、お店にもあるみたいだし、お土産店に置いているのを見かけました。
お土産店だと高いからなぁ・・・

でも地元スーパーなら買えるかも??

最初に寄った大手系スーパーにはなく・・・、あ、でもここでは【さくら棒】をゲット!!!
さくら棒というのは、麩菓子なのですが静岡の麩菓子はピンク色なのです(笑)
さくらえびが入ってるわけではありません(爆)
前にも書きましたが、関東に引っ越してきて茶色い麩菓子を見て「今日はさくら棒は売り切れなんだ」と思っていたのですが・・・ケンミンショーで麩菓子がピンクなのは静岡だけと40歳で初めて知った過去(爆)

大手スーパー出てから、どこでゲットできるか考え・・・私が子どもの頃よく行ってたスーパーは業務スーパーになっちゃったからどこがいいのか、と見まわしたところで目についた道案内看板があり「これは地元スーパーのはず!」と思い、イッセー君に「左折して~~!」とお願いしたのはこちら。


正直、子どもの頃に来た記憶はないのですが、看板を見た瞬間にCMソングが脳裏によみがえりました。40年以上前の記憶・・・すごい刷り込み(*≧m≦*)

イッセー君には「山形のヤマザワみたいな感じ」と説明して納得してもらいました(笑)

そして読みは大当たりで、ビールは箱買い出来ました!!!

締めは・・・ロールケーキだったのですが・・・午後3時の段階で、なんと完売(号泣)

店に入って頭抱えた私を哀れんでくれたお店の方に切り落としを頂けました~~ありがたや~~。

一時期は予約しないと買えなかったのが最近は落ち着いてたのに~と、お店の方に聞いたら少し前にテレビで取り上げられてたらしいです(^^;
当分予約しないといけなくなったか・・・

でも、何にも買ってないのにいただけた切り落としは美味しかった~!

そんなこんなで、いつも小ネタがついて回るワタクシなのでした(*≧m≦*)

コメント一覧

nakayamamisin
お天気は少し残念でしたが、無事お墓参りに行けて良かったですね。
丼美味しそう🎵 釜揚げしらす丼はこちらにもあります。
県東部の安芸市で出すお店が多いようです。
え〜〜、関東の麩菓子って茶色いんですか。
こちらはピンクとか淡いグリーンの物が売られていますよ(^^)
copelonmaru りんこ。
カンパチ歯科は、海鮮丼、しらす丼へのフリだったのか??
さすが、静岡、お魚メニューが、美味しそうです。いいなぁ~。
honesty433
ヤマザワ(爆
懐かしい名前が出てびっくりですw
ふ菓子静岡はピンクなんですね。初めて知りましたw
nekopannchinekokikku
かんぱち歯科…
一見お魚屋さんに見えますけどしっかり歯のイラストも小さく載ってるんですね( *´艸`)
本場のしらす丼食べてみたいなぁ(*'▽')
junon57
大和トンネルひろがりましたーそれ必要ですかね⁈
狭くなったら、注意事項で書かれるのは分かりますが。
頑張って工事したんだぜ〜って言ってるみたいで、笑っちゃう。😅
マリナママさんのいく先々、面白いことと、美味しい事の連続でしたね‼️
secio11000
山形のヤマザワ(笑)
私には凄く分かりやすいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事