まりめろぶろぐ

今んとこ浮き草暮らしのその日暮らし。
いろいろ人生模索中ですよ。
日々のスナップ日記を思いつきで更新していきまつ。

胃カメラ

2012-06-28 02:19:45 | 日記
今日、胃カメラやってきたよ・・・・


胃カメラなんて、全然珍しいことじゃないと思うけど
あたし、今日が初めてだったのよ~~


昨日、先日受けた人間ドックの結果をクリニックに聞きに行ってきたのね。
ありがたいことに概ね問題なかったんだが(このトシでほんとにありがたい!)、
「食道と胃の接合部の粘膜が乱れている」ということで 再検査・胃カメラに(´д`)


胃カメラしたことないから言われてちょっとびっくりしたよ~~
まあでも生きてればいずれやる機会もあるのかなと思ってたから・・・

家人の勧める胃カメラの先生が済生会神奈川県病院にいらっさるので、
さっそく電話してみたら「明日予約取れる」ということだったので予約とった。
んで行ってみた。


あたし、おえっとなりやすいんだよね。耳鼻科通ってたときも書いたけど。
だからちょっと心配だた(´д`)
でも病院ついてからトントン拍子で待つこともなくすぐ順番がめぐってきた。
(大病院って予約とってても待たされるイメージがあるのだが・・)
あれだね。検査衣??に着替えたりすることなく、あっさり始まるのね。

機械は想像してたのより太かったがそれでも十分細いほうなのね、きっと(´Д`;)ヾ
なんせ初めての経験だから、喉通る時さすがにうぐぐっとなったわ。
あたしエコー検診ですら力んでしまう質だから、案の定力んでしまったわ。
看護師さんに「力抜いて(゜Д゜)」って何度か言われてしもーた。
力抜いた方が絶対楽なのにね~~~~(´Д`;)ヾ

お腹入ってる時は、苦しくはないものの違和感まんまんだから早く終わって欲しかったわ~
「わーーーーーーーーっヽ(`Д´)ノ」って暴れたかったわ。 
悠久の時間が経ったように思ったけれども、やっと終わったときはホッとしたわ(´Д`;)ヾ

考えてみたらあたし、すぐおえっとなるものの、でかいものを飲み込むのは得意だったわ。
これからは、後者のみ考えて胃カメラに臨むことにする。
とはいえもうあんまやりたくないわね(´Д`;)ヾ

胃カメラについて話訊いた人、みんな「最近は技術もすすんでるからそんなに苦しくないよ」って言ってた。たしかにあたしも最初うぐっとなったものの、無事終了したし。
でもどうなの?これ、いったん「無理!」って思ったら拒否反応出てできなくなりそう(汗)


検査結果については、たしかに逆流性食道炎のケはあるけど、自覚症状ないならほっておいて大丈夫とのこと。とりあえずはよかった。
たぶん・・・・・・きっかけは「名古屋手羽先事件」なんじゃないかと思う・・・
先生に訊いたら「そうだね^^」って言ってた・・・・・。


しかし、人間ドックの結果昨日聞いて、今日胃カメラやってその結果も聞いてトントン拍子にすんでよかったわ。人間ドックの結果聞いたのがはるか昔のことのような気がするわ・・・。それにつけても、あたしってば全然病院に行かない人なのに、今年に入って耳鼻科、皮膚科、歯科、婦人科、そして初胃カメラまで(´Д`;)ヾ   人生初の病院ラッシュだYO!!111ヽ(;´Д`)ノ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。