まりめろぶろぐ

今んとこ浮き草暮らしのその日暮らし。
いろいろ人生模索中ですよ。
日々のスナップ日記を思いつきで更新していきまつ。

独眼竜政宗

2007-02-18 01:21:20 | 日記
今日はねー、12時くらいに起きて、昼寝もして、完全休養の
日に充てたよ。とはいうものの、なんかやたらデンワとか
かかってきておちおち寝れんかったけど(´Д`;)ヾ
FAXと間違って何度もかかってきたりしたり。

んで、今日は珍しくスカパーでたまたま「独眼竜政宗」見れた。
いわずと知れたNHK大河ドラマの最高傑作。個人的にも大河ナンバーワン。

観たのは第39回「五郎八、嫁ぐ」

ものすごく大きな事件がおこる回でもないのだが、やっぱものすごく
面白い。
脚本がいいのはもちろんだけど、これってものすごくカメラワークが
いいんだよね。今回みてそのことに気がついた。娘夫婦が、切支丹に
改宗してしまったという話を楽しげにするのを、ずっと政宗の背後から
撮ってて政宗の不安な気持ちを表現してたり、さりげなところまで
配慮がいきとどいてるんだよね。

そしてそしてなにより、謙さんは光り輝いている!!!!
まさに当たり役というか、圧倒的な存在感と卓抜した演技力はこの頃
からまさにスターの風格だったね。
この後病に倒れなければ、ハリウッド進出はもっとずっと早かった
だろうにと思うと……(´Д⊂   「天と地と」を降板したときは
いかに無念だったかと。でも、生きてくれていて本当によかった。

また、独眼竜ほどのエネルギッシュな大河ドラマが観たいなあ。
「風林火山」は………早くがっくんでてこないかな(爆)。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariko)
2007-02-18 22:33:13
私、これ観てないのですが、そんなに面白いのか・・・
大河ドラマと言えば反町タンが「で、あるか」っつー
信長しか観てないかも。。。
んで・・・この政宗「どつよ君」が出てるんだっけ?!
昔は可愛かったらしいねぇぇぇ。
汚れが好きだからいいんだけどさー。

返信する
Unknown (まりめろ)
2007-02-19 01:50:01
独眼竜まじおすすめ。
まりたん歴史好きなのに大河見てないのか…
って、テレビ見ないからか。どつよは、調べて
みたら、大河ではない民放製作の伊達政宗モノ
に出てたみたいだよ~。
ちなみに、大河のほうにはジャニではオカケンが
出てましたw

とにかく、これはあたしにとってベストオブドラマ
の一つっす。
返信する
Unknown (mariko)
2007-02-20 00:49:20
TVを余り観ない上に、長い期間放送するっつーのが
ハードル高いょ・・・・・>大河ドラマ
なんか、一回でも見逃したら・・・とか考えると観れんw
その時間が拘束されるような感じになっちゃうのよー。
録画すると安心して何年も放置してしまい観ないパターン多し。
返信する
Unknown (むー)
2007-02-22 10:38:37
わしは政宗放送の為に時専に復帰しましたよ。w

今は土曜に二回連続放送中ではあるけど、初放送は
月-金週5回放送だったので、大変だったよ。w

流石視聴率高かっただけあって、今見ても面白かったよ。

でも、冷静に見ると20回目ぐらいまでは政宗は東北で
暴れまわっているだけで中央の政治とは無関係...。
よくそれで視聴者を引っ張れたなと。
脚本の勝利か!?岩下さんの力か!?いやゴクミの人気!?と、色々と要因はありそうだけどね。
返信する
Unknown (まりめろ)
2007-02-25 00:23:15
お志麻さんいい味出してるよね~。
あたしは、原田芳雄さんの最上義光がよかった
と思うす。駒姫処刑の時の憔悴ぶりは泣けるわ(´Д⊂

ゴクミもよかったっすよね~。子役時代夫婦は
可愛い夫婦で和みました(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。