昨日は、無事に一般質問を終えました。写真は、当日の原稿です。30分という限られた時間しか私が話が出来ないので、時間配分が大変でしたが、残9秒で、終わる事が出来ました。
本会議の一般質問の意義は、なんといっても、議事録に一言一句残り、綾部の歴史に刻まれる事かもしれません。市議の質問や提案←これが大事で、ただ要望するだけでなく、具体的に課題解決の為の提案を行う事、それをうけ、行政の方が、更に政策を考えていただく事。しかし、難しいのが、財源です。 選択と集中とよく言いますが、限られた予算ですから、何か新しい事をするなら、スクラップ&ビルドで、見直しが必要です。何でもそうですが、なかなか目の前の事で、業務が追われ大きな視野を持って、改善をするのは、出来にくい…。政治家は、そこを求められます。たくさんの市民の方々の声をお聴きしながら、全体を考えていく。市会議員であっても、京都北部、京都全体、近畿、日本全体も視野に入れていかなければなりません。今回の一般質問は、いろいろな思いを込めたものでした。終わったら大変疲れました。私が今までしてきた12年間の質問も全て今回は、調べてみました。また、まとめたいと思います。こうやって、blog→Facebookも続けてきました。 何よりもいつも、たくさんの方々が支えていただいている事に感謝です。いつもありがとうございます(^^)
久しぶりに日の出前に目覚めた。いつも目覚ましは、かけないので、自然な状態に任せている。久しぶりの一般質問なのでかしら~。 さあ!今日も頑張ろう!!一日の中で一番大切な時間が、この朝の時間、今日一日の流れを考え、今後の日程や計画を考える。パソコンの電源を入れて、情報を仕入れる。 第16期市議会議員として、最後の議会全力で挑もう。
いよいよ、綾部市議会一般質問が24日(火)から始まります。
第16期市議会議員として最後の質問となります。
私の質問項目です。↓
他の議員さん、みなさんの通告書↓です。