英・チェスターの街と装飾吊り看板・その2

2016-11-14 21:29:23 | 旅行 ・ 装飾吊り看板

 

  皆さん、こんにちは

  アメリカの大統領選、すごかったですね。まるで映画でも観ているようでした。

  最終局面でどんでん返し。隠れトランプ支持者がいたなんて・・

  アメリカの従来型の支持率調査は完全に外れました。でも、ウェブではトランプ優勢だったという

  のですから、大手メディアは頭を切り替える必要がありそうです。

  それにしても、トランプ氏はどんな大統領になるのでしょうか。

  

  今回は前回に引き続き、チェスターの街をご案内します。

  チェスターはイギリスの中西部、ロンドンから電車で2時間くらいの所にある古都です。

  敵の侵攻を防ぐために、12世紀頃に街全体を城壁で囲んだ城塞都市になりました。

  チェスターのように今も城壁が完璧な形で残っているのは希少なのだそうで、その城壁の上を歩い

  て街を見ながら一周するのが観光の一つになっていました。

    

  ↓いざ、城壁歩き。結構高い所を歩いています。全長3.2km。1時間弱で一周とのこと。 

          

 

  ↓下は、その城壁を街から見たところです。大体これくらいの高さでずっと続いていました。

  下のアーチ型は城門。城門には守衛の兵士たちがいて、住民はここから街を出入りしました。

  ここはノースゲート。城門は街の東西南北に計五つありました。

          

 

  ↓城壁の上から街を見下ろして。運河を運河用の細長いナローボートが運航していました。

  チェスターは人口は8万人くらいの街です。

          

 

  ↓城壁の上に建てられたビクトリア女王在位60周年記念の時計塔の下をくぐって進みます。

  この時計塔は前回、正面の綺麗な姿の写真をアップしています。  

          

 

  城塞のことはこの辺で終わりにしまして、街の中に戻りましょう。

  ↓左手の建物の前に装飾付きの吊り看板(ブーツの)が掛かっているのがお分かりでしょうか。

          

  ↓下の写真は、その吊り看板を拡大して撮った写真。鳥の口ばしが看板をぶら下げています。

  わたしは装飾付きの吊り看板が大好きで、撮り集めた写真をブログで公開しています。          

           

 

  吊り看板には、それぞれの国の好みや特徴が自然に表れ出ていますので面白い。

  ↓ホワイトの装飾吊り看板は初めて見ました!

          

 

  ↓下は、ネイルサロンの吊り看板。紳士淑女のための、と書いてありますので男性もするのですね。

           

 

  ↓下は、木組みの家のお店に掛かっているレッドライオンの吊り看板。

  レッドライオンは、北部のスコットランドの王室紋章です。        

           

 

  ↓下はカトリック教会のチェスター大聖堂です。

                 

  ↑チェスター大聖堂は、最初は900年代にアングロ・サクソン人が建てた修道院でしたけど、次に

  ノルマン人が住み着いて1250年から建て替え始め、1540年頃に完成させたということです。

 

  同じ島国でも日本は古代から単一民族で来ていますが、イギリスはそうではなくて複雑。

  ご存知かと思いますけど、イギリスは国際的にはUK(ユーケー=UNITED KINGDOM 連合王国

  の略)と呼ばれており、UKが一般的なのですが、日本ではあまりポピュラーではなくて未だに江戸

  時代のエゲレスを使っています。

  UKは、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの四つの王国の連合体。 

  UKならば、単一ではない複雑さが一目瞭然ですし、国際的にも通用するのですけど。

  

  ↓下は、1892年に建てられたチェスターの市庁舎です。イタリアのべネツィアン・ゴシック建築。

  日本の市役所とは違って、市庁舎はヨーロッパの街では今も昔も最も重要な建物ですので立派な

  建築物が多く、必ず観光スポットとして挙げられます。

  市庁舎前の広場では市場やX'マス・マーケット、集会等が開かれ、街の中心を司っています。

          

 

  ↓下は16世紀に建てられた老舗宿屋「パイド・ブル」の吊り看板。

  レンガに白い窓枠の建物、ハンギングバスケットのお花に吊り看板、どれもがイギリス好みです。

            

 

  ↓最後に、前回も沢山写真を見て頂きましたけど、チェスター名物の木組みの家です。             

          

  ↓拡大しますと、茶色の木のはめ込み方や白壁のお花など、とても凝っていることが分かります。                 

           

                     

           

 

  以上でチェスターの街を終わります。

 

                           

           

                     

           

           

                      


最新の画像もっと見る