かえっこカエルクラブ カエル日記

カエルとこども通貨“かえっこ”好きな環境カウンセラー・マリケロが描く、カエルな毎日。

9月26日(日)のつぶやき

2010-09-27 02:20:26 | カエル日記
00:11 from HootSuite
たまった作業ができずに、眺めているだけで時間が過ぎていく。ぜいたく、というより浪費に近くて、ちょっと焦る。
09:15 from HootSuite (Re: @yamaiku
@yamaiku まちミューガイドブック、「こども版」つくりたいですね。ガイドブック片手に自分の住むまちを歩くこどもたち…ふるさとのまちに誇りと愛着をもってもらえたら、と思いますが、どうでしょう?(お金とどう結びつくかは、かなり不明なんですが…笑) #machimyu
09:31 from HootSuite
やりたい気持ちがムクムク…いつかやらなきゃ、と思っていた「山梨版ミニミュンヘン=こどものまち・やまなし」。もうまちとかじゃなくて「こども王国」でいっちゃおうかな~。う~ん。妄想が…。
10:07 from HootSuite (Re: @nekoyatoraji
@nekoyatoraji yamaikuさんを見ていると、活動母体うんぬんとかをどうする?なんかじゃなくて「うごきだしちゃぇ」って気になりますね~。(^^)
10:09 from HootSuite
東京事務所ほし~~RT @yasyas74: こども王国に、賛成~!(^O^)/RT @marikero0629: やりたい気持ちがムクムク…いつかやらなきゃ、と思っていた「山梨版ミニミュンヘン=こどものまち・やまなし」。もうまちとかじゃなくて「こども王国」で。
10:24 from HootSuite
妄想ってだれかと共有できると動き出すんだよね。RT @hitsujihouse: 『妄想力』って本がすごくおもしろかったよ。茂木健一郎さんと関根勉さんの対談。「妄想力こそが脳を鍛え、時代の閉塞を突破する原動力になる」だって。エネルギーは妄想から発せられるって、ほんとにそう思う。
10:34 from HootSuite
自分だけだと、悩む→萎える→忘れるRT @hitsujihouse: ああ、そうか。サイドブレーキは自分じゃなかなかはずせない。はずしてくれる人が必要なのね。なるほどです。RT @marikero0629: 妄想ってだれかと共有できると動き出すんだよね。
10:41 from HootSuite
妄想ってどんどん広げてかまわない気がする。RT @akubichandobin: 私も独立妄想をしているので、夢と目標と妄想の違いがイマイチ分かっていません。
10:42 from HootSuite
日々に流される…RT @hitsujihouse: 人と会って話をすることが大事なのは、そういうわけだわね。私、最近は忘れないように書き留めておくこともしたりする。でも、書いたものがどこかにいっちゃうという…。RT @marikero0629: 自分だけだと、悩む→萎える→忘れる
10:51 from HootSuite (Re: @akubichandobin
だれかと一緒に、の方が×数倍の発想力をもつよね~♪RT @akubichandobin: @marikero0629 人と一緒に…。実現しなくても妄想を語り合うだけでもいいのかな…。実現よりも広大な妄想o(^-^)o
10:53 from HootSuite
きゃ~~…RT @hitsujihouse: 妄想を語ることもしつつ、そろそろ地に足をつけていこうね、お互いに!RT @marikero0629: 日々に流される…RT @hitsujihouse: 私、最近は忘れないように書き留めておくこともしたりする。でも、書いたものがどこか
11:01 from HootSuite
あり得る!RT @northfox_wind: 子供の有り余っているエネルギーで発電 RT @frontiertomtom: RTせざるを得ませんな^^@ 再生可能エネルギーに認定します! @grass_hope: 萌え。 猫力発電 http://bit.ly/aCa9qW
11:03 from HootSuite (Re: @northfox_wind
@northfox_wind 児童館とか体育館の床に発電装置をつけちゃうとか♪
11:15 from HootSuite
ヒトに話すと責任が生まれるね~笑RT @hitsujihouse: まとめ。妄想は、なにかを始めるための原動力となり、妄想を共有することによって、背中を押されたり、発想が広がったりする。広大な妄想を持って、人に会いに行こう!それが、一歩を踏み出す近道。って感じ?あらためて納得!
11:34 from HootSuite (Re: @nanatoku
@nanatoku では、旗一本立ててきますかね~?
11:44 from HootSuite (Re: @nanatoku
@nanatoku 環境活動も、「ハチドリのひとしずく」からですしね。
12:10 from HootSuite (Re: @nanatoku
@nanatoku 火事を消すことが目的ではなく、自分の姿勢の問題かと。周りを巻き込むことも大切です。手法はまちがえていたら、やり直せばいい。
13:55 from HootSuite (Re: @kato336
ワタシ、さくら小学校前身の旧大成小学校でした。なつかし~。RT @kato336: 豊島区のさくら小学校~運動会!楽しく応援させて頂きました~お弁当も…美味しかったです。有り難う御座います!さて、これから…ふくろ祭りに行ってきます。
16:20 from HootSuite
こどもと一緒につくるWSもアリですね!RT @yamaiku: こども版!つくりたいですねー。こどもの目線で。 RT @marikero0629: @yamaiku まちミューガイドブック、「こども版」つくりたいですね。 #machimyu
16:44 from HootSuite (Re: @akubichandobin
@akubichandobin 同じ興味がある人と話すのも、具体的な手法を持っている人と話すのも、あるいは酔っぱらってポロッと吐き出しちゃうのも、もっと言えば「○○をやっちゃおうプロジェクト」とかもう勝手に打ち立てちゃってTwitterで人を集めちゃうとか?なんでもアリかな~。
16:55 from HootSuite
こどもと一緒に歩くと、こどもがつくったストーリーをこどもに教えてもらえますよね。(例えば)「うそんこでね、この穴はね、むかし○○が住んでいたの。だからね、ここに来たら××をしなくちゃいけないんだよ」そういうのも、こども版ガイドブックにあったらいいなあ。 #machimyu
17:24 from HootSuite
でしょ?あったんだよ南長崎に。でもなくなっちゃった(泣)RT @yasyas74: いいなぁ♪その、ガイドブックー!RT @marikero0629 「うそんこでね、この穴はね、むかし○○が住んでいたの。…」そういうのも、こども版ガイドブックにあったらいいな。 #machimyu
by marikero0629 on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿