かえっこカエルクラブ カエル日記

カエルとこども通貨“かえっこ”好きな環境カウンセラー・マリケロが描く、カエルな毎日。

中伊豆 貴僧坊エコファーム

2012-04-22 00:37:41 | カエル日記

NPO伊東里山クラブの山下さん家のハナちゃん。
この春、3匹の子ヤギのお母さんになりました。

今日は子ヤギの名前をみんなでかんがえる日…じゃなくて、伊東里山クラブが整備してきた「貴僧坊エコファーム」のお披露目です。





小雨混じりのあいにくの天気でしたが、けっこうおおぜいの人に来ていただけました。


ハナちゃんの子どもたちの名前も投票してもらって決めます。


あいさつの後は、伊東里山クラブで使っている森林整備の機材類のご紹介。



間伐や竹をチップ化する機械や


切った木を、その場で製材できる装置の付いたチェーンソー。




竹チップもいろいろな形に活用されます。


竹の発酵熱を利用して暖められた水で、これから美味しい食材の養殖を試みます。新しい中伊豆の名物になるかも!


エコファームのお披露目の後は、環境カウンセラーの山口康裕さんのお話。中伊豆の植物やらなんやら…さすが、山口さん!詳しいなー。


貴僧棒には水神社があります。
静岡の水を育む森、50選のひとつです。




神社の横にはわさび田。

これはもう、このまんま「かえるの森」だよね。
いいこと考えようっと!(^o^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿