かえっこカエルクラブ カエル日記

カエルとこども通貨“かえっこ”好きな環境カウンセラー・マリケロが描く、カエルな毎日。

かえるの森へ!をかんがえるキャンプ、秋/最終日。

2011-10-10 14:45:03 | カエル日記
キャンプ最終日は、上野原のスペースもやいでのワークショップ実験実施。

夏のキャンプ以来、方向性として「音」にこだわっていたため、ひたすら集音作業をしていました。


さてその集大成はいかに??

実験に参加したのは7名の親子。
音に集中させるために、どうしよう?

…で考えたのは、すきなポーズでゴロゴロ…

いろいろなかっこう。タタミなので寝ころぶと気持ちイイ。

でも、なかなか音がむずかしかった。

集音作業をした私には「海の音」に聞こえても、「これ、雨?」

「せせらぎ」「川」「滝」……なかなかわかりません……。
ザーザー流れる音は、「トイレ?」

音をきれいに再生する機材もないと、むずかしいみたいです。
部屋は閉め切ってみたものの、虫の声がにぎやかでした……。


低学年の子どもは元気に参加。


高学年の子どもは「そんなの知っているよー」。

最後に、みんな並んで感想を言いました。

おもしろいくらい、背の順!

子どもたちにたくさんヒントをもらって、第2回目の実験は無事終了。

課題はたくさんあるものの、なかなかいいかんじ…!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿