maricorima  -こころくすぐる編みもの作家ー

「こころがくすぐったくなる」そんな作品を作っています・

たのしいこと・空想・ビール・メルヘン・らくがき

バラが咲いた

2008-05-09 12:25:14 | 日々

バラが咲いた。真っ赤なバラがー

今年も無事開花。もう3年目。(たぶん)
春になると、
当たり前のように新芽がわさわさ出てきて、
当たり前のように「うどんこ病」になる。

この病気は、厄介で、葉っぱにカビがほわーっと発生。
つぼみまでだめになってしまう。

なので毎朝、薬をかけてあげて。

そんなこんなで無事、今年も咲いてくれましたホッ

ところが!
今朝見てびっくり、バラの下に幼虫がうごうご!


昨日は、確かいなかったはずなのに…。
部屋は、3階。どうやって来たのだろう。

じーっと観察したら、どうやら苦しんでいるような。ちょうちょかな。アゲハかな。

どうしたらいいのか。見殺しにも出来ないし。。。

とりあえず、埋めてあげることに。

無事、さなぎになって、空を飛べますように


って、ちょうちょじゃなかったりして。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやま。 (Ringo13)
2008-05-09 20:50:08
いいなぁ...3年も咲かせてるんだね
Ringoはお気に入りのピンクのバラ、あっという間にコロしちゃったよー

幼虫、久しぶりにみたけど、なにかね。
蝶々ならうれしいね
返信する
バラはね… (maricorima)
2008-05-10 00:22:59
けっこう気まぐれで、すぐだめになっちゃうこもいるんだよね…。

幼虫は、土をかけてもまた出てきちゃって、
それでもうごうごしてたよ。

ほよー
返信する

コメントを投稿