麿呂のブログ

お散歩をしながらスマホで写真を撮っています。
日常のちょっといい話などを綴ります。

春の天気?寒い今日は

2019-04-10 20:00:07 | つれづれなるままに
桜の季節なのに、関東では雪が。ここ名古屋も冷たい雨が。

花散らしの雨にならないようになんて。



明日は、回復して青空が。しかし冷たい風が、吹くようです。



春の天気は、変わりやすい。でも何か極端でおじゃるな。

《300文字小説》より


 『 空が綺麗な理由 』
東京都調布市 14歳中学生
       新藤 あみ

 どうしたら、人々が上を向いてくれるのか。
 空は、たくさん試行錯誤した。
 雨を降らせてみたり、雷を鳴らしてみたり。
 でも、人々は上を向くどころか、うつむいて歩いてゆく。
 「どうしたものかなぁ」
 空は悩んでいた。
 その時、ふわぁぁぁ…っと、虹が出た。
 「わぁ、綺麗!」
 「本当だ、綺麗だなぁ」
 人々は一斉に上を向いた。
 「そうか、人々は綺麗なものが好きなんだ!」
 そこで空は、とにかく綺麗な時間を増やした。朝焼け、夕焼け、星空、そして虹…。
 あ!でも、虹を出すには雨を降らせないといけないね。
 雨も、雷も、たまには許して。



優しい小説?いや、詩かも。

こんな気持ちで、空を、お天気を、そして季節を楽しめたら、心も豊かに優しい気持ちに…。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまっち)
2019-04-11 07:42:35
昨日の雨や今日の風で、花散らしの二日間でしたね・・・・
返信する
Unknown (marface)
2019-04-11 09:49:03
今日も強い風みたい。もう少し楽しみたいでおじゃる。
返信する

コメントを投稿