たいせつな時間

大事な人とのたいせつな時間
1日1日がたからものです…

農業体験!

2010-05-19 08:07:24 | だいありー
今日からhanaが農業体験に出かけました!
昨年はtaku坊が行き、とっても楽しかった~♪という話を聞いていたhana。
hanaはこの日をとっても心待ちにしていましたぁ。
田植え体験に各家庭の農業のお手伝いをする。
そしてそれぞれ民家に宿泊し・・
こんな体験はなかなかできないですよね!?
だが・・予報通り

でかける前hanaはてるてる坊主をにぎりしめていました・・(笑)
「晴れになりますようにぃ
そんな気持ちでつくったようです!
それにしても てるてる坊主をみるなんて・・
子どもたちが保育園以来かもしれません!!
なんだかあの頃がなつかしいぃ

昨年の春。taku坊も農業体験でお世話になりました。
「秋にはぶどう狩りができるから・・また来てね!」と言ってくださったようで
わたしと子ども3人は、のこのこと出かけて行きました!

忘れもしない・・その日。
久々にtaku坊も家にいて「よし!いこう!」と思い立ったのが昼過ぎ(笑)
ここからその地域までは高速をつかって約1時間
結構近いんですけど・・・・

わたしは高速を単独走行するのが初めて!!!
でも・・子どもたちは「行きたい!行きたい!」と騒ぐ。
「もぅ、これは行くしかない!」と思い切って出発しました
おかげさまで事故もなく(笑)
子どもたちとわくわくドキドキのプチ旅行となりました

そこでtaku坊がお世話になったお宅を訪問。
突然伺ったのにもかかわらず、とってもあたたかく迎えてくださいました・・
その後もお手紙やおいしいリンゴをおくっていただいたりと
よいお付き合いをさせていただいております。

毎年中学生を迎え入れ、農業のお手伝いをさせていただく・・
受け入れる側も本当に大変なことでしょう!
でも・・物があふれる今。
お米やくだものはこうやって出来るんだよ~という貴重な体験は
こどもたちにとってとっても大きな大きな経験になることでしょう!

農家の方はなんか関係ありません!
思う存分いろんな体験をしてきてほしいと願う母でした・・・

さぁ!わたしも行ってまいります

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~そういうの☆ (maringo☆)
2010-05-19 22:33:58

mareちゃん

こんばんわ。
農業体験とかって、すごくいいネ!!なんか、こっちじゃ有り得ないお話な気がします。

子供のうちに、そういう作物の素晴らしさや、何より人との触れ合いができるなんて素晴らしい!!羨ましい!

mareちゃんの子供ら、いい経験してんなぁ(笑)アタシも行きたいなぁ


返信する
いい体験でしょ!? (mare)
2010-05-20 09:54:03
maringoへ!

おはよーございます!
昨夜早く休んでしまぃ…すみません!(笑)

こちらの地域。
結構貴重な体験ができるでしょ!?
こーやって子どもたちも大きく成長できるのです…

またこちらにもぜひ遊びにきて!
私の運転でよければいろんな所に連れてってあげるからd(^_^o)
返信する
はいっ! (maringo☆)
2010-05-20 12:35:42

mareちゃん

そちらに『遊びに行こう計画』は未だに実行ならず…(苦笑)

『mareちゃん宅へ・修行体験!!』と称して、必ずや行くぜよ~~♪♪


返信する
修行(笑) (mare)
2010-05-21 21:47:12
maringoへ

修行旅行とは・・(笑)
イイ表現だねぇ~~~(^_-)

こちらに修行にくる心得!
その壱。しらない人にも元気にあいさつ!
その弐。夜、歩くなら光るタスキをかける!
その参。22時には寝る!

どんな所よ~!って感じだよね(笑)
ちょっと大げさにいってみました!

ぜひ修行旅行にきてくだされ~!
お待ちしているからねぇ~
返信する

コメントを投稿