たいせつな時間

大事な人とのたいせつな時間
1日1日がたからものです…

フルーツグラノーラ

2013-10-04 21:18:27 | だいありー
最近。。。。わたしのブーム(笑)
それは手作りフルーツグラノーラ!!!

実はうちのご主人さま。
朝はめっちゃ小食・・・・・
本当に食べない。でも空腹はいかん!!ってことで
コーンフレークとか食べたがります・・・
で、このところフルーツグラノーラをめちゃ食べたいといいだし。。。

何度か購入したのですが、
それもあっという間に食してしまう・・
そう、3匹のこどもたちも狙っているから(笑)

「手作りしたほうが安くあがるかもっ!」
ってことでケチなわたしはフルグラを作ってみることにしましたぁ~~

さかのぼること、数週間前。
材料をすべてネットで購入!!
オートミールにドライフルーツ、ナッツ類。
これだけで、結構コストがかかってしまった????
しかし。なんのなんの。
その送られてきた量がはんぱない!!!

まずはオートミール。

な、なんと。約2キロ×2袋!!=4キロ強!!!
手前がわたしのiPhoneですぅ。
すごい大きさでしょ???
さすが、アメリカンサイズ(笑)

やば・・・たべきれる???

お次はドライフルーツとナッツ類。
これはなんでも好きなものでOK!
なので、今回はスライスアーモンドとクルミとイチジク、グランベリーをチョイス。
って他にもほしいものがたっくさんあったので、
買ってしまいましたが・・(笑)

オートミールって初めて買いましたが、ようは押し麦のこと。
これ3カップに対して、オリーブオイル、はちみつ(わたしはメイプルシロップの代わりに!)
ブラウンシュガーを大さじ3杯。そして塩をひとつまみ。

これをオートミールとナッツ類にまぜあわせ
低温のオーブンで焼いてあげる・・・・
こ~ばしい~イイ匂いがしてきましたぁ~

これが焼き上がり。
わたしは一気にオートミール9杯分(3倍)の量でつくってます(笑)

これだけでもかなりおいしぃ~~
市販のものより、甘さ控えめにできるし安心ですね。
これをさまして・・ドライフルーツをまぜまぜすればかんせ~~!!


1度につくる量がかなり多いのですが、我が家では4日ともたない・・
すでに4回目のフルグラ作りです(笑)
心配していたオートミールも、すでに2袋目に突入(@_@;)
おそるべしmare一家!!

オートミールなんですが、初体験のわたし。
でも、オートミールのリゾット。
これがめっちゃおいし~~~
トマト味にしたり、中華っぽい味付けにしたり。
それもレンジで3分でできちゃう!
ぷちぷち感がのこってtaku坊もhanaもお気に入りなんです。
お通じもばっちりだしね(笑)

こーゆー時間がストレス解消になってるわたし。
みんなの笑顔もみれるし、ちょーしにのって作り続けちゃうかもσ(^_^;)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿