たいせつな時間

大事な人とのたいせつな時間
1日1日がたからものです…

すずめ

2010-05-07 09:27:20 | だいありー
外からチュンチュンチュンという鳴き声が・・・
この声はすずめちゃん

今日はあいにくの・・
でも鳥たちにはそんなことは関係ないんですねぇ。
朝早くからチュンチュンチュンとかわいい鳴き声がしてきました。

昨日からこの鳴き声が近くで聞こえ・・・
ふと外をみるとベランダですずめちゃんたちが休んでいました(笑)

あっ!もしかしてぇぇ~~!!!
そうなんです!
すずめちゃんたちは巣作りする場所をさがしていたようです!

これ・・すずめちゃん。

写真を撮ろうとかまえているとなかなか寄ってはきてくれません
天気も悪いうえに逆光??だし。
すずめちゃんのシルエットしかわかりませんが(笑)

昨日はもっともっと近くによってきてくれたので
今日こそは!と思いカメラをかまえ待っていましたが・・
よいシャッターチャンスはなしでした

数年前。同じような現象があり・・・
我が家のベランダの一角にすずめが巣をつくっていたのです。

初めてのことでびっくり
この時期であればツバメがよく巣をつくっているのを見かけます。
でも・・すずめ????

実際にそこでヒナを育てていた様子はみれなかったので
巣作り?でおわったような・・・???
たしかに・・
すずめちゃんたちがいなくなった時にその巣らしきものを片づけるのがたいへんでした。

しかし自然界に生きる動物たちも
自然の中では生きにくい状態になりつつ・・
昔にくらべると動物たちも減ってきたといわれます。

「すずめが巣を作ろうとしているならぜひ作ってもらいなさい!(笑)」と父上。
「うちに寄ってきてくれるなんてえぇことや!」と母上。

今年、巣をつくったなら温かくむかえてみようかな~

外は雨。
動物たちには天候なんて関係ないんですね。
晴れた~雨だ~と天候に左右されるのは私たち人間だけかも・・

ホ~ホケキョ~となくうぐいすの声もたくさん聞こえ
春っていいなぁ~と思う毎日です。
季節を感じる生活ができるこの町。
私はこんなイイ環境で??生活していまっす(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿