たいせつな時間

大事な人とのたいせつな時間
1日1日がたからものです…

「生きるとは」

2010-05-06 20:41:54 | いい言葉
このGW、中学生たちにはたっくさん宿題がでました。
その中に作文がありました。
・・・青年の主張・・・
内容はそれぞれが今、感じている事を。。

長男の選んだ内容は・・「生きるとは」

先日なくしたたいせつなチームメイトを通して感じたことを書き綴ったようです。

「生きるとは何だろう。
生き方というのは人によって違う。
生き方はいかにどのように自分の人生を生きたかであろう。
(中略)
人として生まれこの世にたった一つのだけの命を
たった一回きりの人生をどのように生きることが、
生き抜く事がよいのか僕は一人の友人から教えられた。
(中略)
目標を決めてそれを全力でやりとげる生き方をすることが大切だとおもう。
どんな小さなことでも積み上げていけれる生き方をしたい。」

この作文。
長男がいない時にこっそり見た母・・(笑)
あとでバレれかなり激怒されましたが・・・^m^

でもその内容に感動してしまいました。
「わが子も気付かないうちに成長していたんだなぁ・・」と。
↑かなりの親ばかですみません!!

私と同じくらい、彼も「人の死。生きること」について多くを学んでいたようです。

人間はかならず亡くなっていく・・
それが早いか遅いか・・人それぞれではありますが
その「生きかた」がたいせつなんだ!ということを感じたのでしょう。

今、感じたことを忘れぬよう
彼の人生の中でぜひやり遂げて、精一杯生きてほしいと願う母でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きるとは (とどぞう)
2010-05-07 04:49:21
長男さんの成長ぶりに驚きました!
まだ、若いのに(笑)生きることの意味について考えることに、びっくりでした。辛いこともあると思うけれど、いろいろな経験を通して人間は大きく変容していくのでしょう。私もこの年になってから、いろいろなことを人から教えていただき、様々な経験から感じ方が変わってきたと思います。父や母の思い出や介護を通して知り合った方々との出会いは、私にとっての宝です。
 長男くんにとって、目標をもつことは、とっても素晴らしいと思います。そして、地味だけど、目標に向かってこつこつと努力する過程が何よりも大切だと思います。言葉で表現するのは簡単だけど、続けていくことは本当にたいへんなことだよね。
 「夢は叶う!きっと!」自分を信じてこつこつ努力していってください。とどぞうは、いつもエールを送っているからね。このブログを毎日更新し続けているmareさん、あなたはすごい!!
返信する
感謝を込めて! (mare)
2010-05-07 08:52:58
とどぞぅさま

あたたかいコメントをありがとう…
早朝から動きだしてるとどぞぅさま。
あなたこそ、すごい!!(笑)

長男は中学生にして楽しいこと、つらいこと…
たくさんの経験をしました。
長い人生。この思いを持ちつづけることが
つらいときもあるかもしれない…

「夢は叶う!きっと!」とどぞぅ。
「今をたいせつに!全力で!」母。

とどぞぅのエールは長男にちゃんと届くはず!
とーくにいてもいつも支え見守ってくれてありがとう!


返信する
最初の一歩 (つづちゃん)
2010-05-08 16:34:05
mare様のブログを読ませていただいて
感動したり、喜んだり、泣いたり
毎回 拝見するのが楽しみです。

長男さんの「たった1回きりの人生をどのように生きる事が・・・」を読み 「本当にそうだよね じゃあ自分はどうなの?」って自分に
問いかけてみました。

只今、就活中の私
一つの方向しか考えられなかった自分。

今までの私の選択肢にない事を
そのために、資格を取る決心をしました。
(また勉強です)

昨夜 母の日のプレゼントに次男がモンシュシュの母の日バージョンのロールケーキをプレゼントしてくれたとき次男と主人の前でいきなり
宣言してしまいました。

「私、○○の資格を取るから」

二人は、一瞬黙っていましたが「いいんじゃない」と喜んでくれました。

やはりちょっと意外だったようでしたが
これで、最初の一歩を踏み出せたような気がしました。

mare様にコメントされている とどぞう様の
「夢は叶う! きっと!」
このエール私にも頂いていいでしょうか?
(見ず知らずの方にごめんなさい)

不安な気持ちを100%持ちこれから
相当頑張らなければと思っている私に
この言葉を頂いて頑張ろうと思っています。

mare様の
「今をたいせつに!全力で!」も
私に下さいませ。

たった1回きりの人生を私は
自分で決めた事に頑張ってみようと思いました。

近いうちにmare様に会いに行きますので・・・



返信する
つづちゃん!がんばって! (mare)
2010-05-09 00:12:12
つづちゃんさま

つづちゃんさん!いつも遊びにきてくれてありがとうございます!

つづちゃんさんは本当に頑張り屋さんですねぇ~
おおきな目標&決意をもたれて・・・
本当にすごい!!

こんなことを書き綴った私自身、
つづちゃんさんのコメントをみて
「私はどうなの??」って自問自答しちゃいましたよ(笑)
わたしも何か「最初の一歩」をふみださないとなぁ。。。

目標を持ちそれに向かって進んでいく・・
簡単なようで簡単ではない。
でもつづちゃんさんなら絶対克服できるはずです!

私も応援していますから・・
がんばってください!
「夢は叶う!きっと!」byとどぞぅです(笑)
↑ちなみにこのとどぞぅ。わたしの姉です(爆笑)

それにしてもステキな息子さんですねぇぇ~
わたしも一応母ですが(笑)
うちの「母の日」はなさそうですぅ(;一_一)
つづちゃんさんがうらやましぃぃ~~

でも・・みんなが元気に一生懸命すごしてくれていることが、何よりのプレゼントですよね★

わたしはいつでもおりますから・・
ぜひ遊びにきてくださいね!
相変わらずの私がそこにはいるはずでっす(^_-)-☆

返信する

コメントを投稿