MARCO's FREE MEMO

携帯フォトや備忘録などをちょこっと…

REPLACE

2006年12月24日 11時34分23秒 | Database
これからのスタンダードになる予感がある「MySQL」を職場でも試験的に使ってみることになった。
私の今の仕事が一段落したらいろいろと試すつもりで、予習として本を買って読んでいる。
ちょっと素敵な機能が「REPLACE」というもの。
どうやら、INSERT INTO のようにデータを登録する時にキーが重複する場合は新しいデータに置き換えるという動作をするらしい。
今までアプリケーション側で一度データの存在をチェックしてからINSERT INTOとUPDATEを使い分けていたが、REPLACEの機能ならSQLは一度実行するだけでよい。
本当にそんな機能があるのか試してみたい。

今日はクリスマスイブなので写真をUPしてみたりして・・・。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (i-yo)
2006-12-27 02:26:18
MARCOさんちのクリスマスツリーですか?
うちはツリーは置かずにクリスマスっぽい小物をあっちこっちに並べます。
あ~~明日はそれらを片付けないと!!(笑)
今日で今年のお仕事は終了しました。(´▽`) ホッ
MARCOさんはいつまでですか?
忘年会とかもあるでしょう?風邪ひかないように気をつけてくださいね♪
返信する
ども♪ (MARCO)
2006-12-28 00:41:52
こんにちは。
転居記念ということで出窓にツリーを飾ってみました。今夜片付けましたが…。
私は明日まで仕事して30日に岡山に帰省する予定です。
東京駅近くの東京国際フォーラムで「のだめフェスティバル」というのをやっていて、22:00まで開いてて入場無料ということで仕事帰りにちょっと覗いてきましたよ♪
のだめバッグも売ってたけど予想外に高かったのでちょっと手が出ませんでした(^-^;
ドラマの小道具に展示や楽器の演奏体験などがあって、時間が合えば生演奏も聴けるらしいです。
デジカメ持ってもう一回行ってみようと思ってます。
返信する

コメントを投稿