MARCO's FREE MEMO

携帯フォトや備忘録などをちょこっと…

ビューのテーブル情報

2006年09月07日 09時59分35秒 | Database
oracleのテーブル情報ではビューもテーブルと全く同じように管理されている。
これをうまく使うとビューを作り変えるだけで希望の表示項目を表示する汎用の一覧画面が作れる。
複数のテーブルだろうが、式が入ったものだろうが、SQLで対応可能であればビューが作成でき、そのビューのイメージ通りに表示できる。
仕事で新規プロジェクトのデータ表示部に使ってみたが、これはきっと便利だと思う。

表示を強調したり非表示にしたり制御したい場合はCOMMENTをうまく利用すればそれほど難しくない(先頭1文字目で判定させたり)

スマートなソースにまとめることができたらサンプルとしてお知らせするつもり。

#読書の秋。今「指輪物語(旅の仲間)」を読んでいる。映画であらすじを確認しながらどうにかこうにか・・・。名前や地名がいっぱい出てきて覚えきれない(T-T)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書の秋 (i-yo)
2006-09-18 09:16:21
指輪 読めました?

最初の方 難しいですよね。適当に読み飛ばしましょう。(笑)

先に「ホビットの冒険」を読むのもお勧めです♪

私は「ゲド戦記」読んでます。1巻終わって 2巻目。こちらも面白いですよ♪
返信する
もう少しです (MARCO)
2006-09-19 12:57:45
i-yoさん、こんにちは♪

電車の中で少しずつ読んでいるので遅々としていますが、今朝やっとモリヤの洞窟を抜けました。

ガンダルフがバルログと一緒に落ちてしまいました(涙)

本を読んで映画の場面がやっと理解できたり・・・。(あの黒い騎士の正体とか・・・遅いですね^^;)

次に読むのは「二つの塔」か「ハリーポッター」の6巻か「ゲド戦記」にしようと思います。

(ってどれやねん!←大阪名物ぼけつっこみ)

返信する
Unknown (i-yo)
2006-09-20 00:46:12
それはやっぱり「二つの塔」「王の帰還」と全部読んで欲しい。(笑)

読書って良いなぁと思います。「百聞は一見にしかず」なんですが、でも文章の中から自分で色々と想像するのが良いんだと思う。

想像・空想・・・妄想でさえ悪い事ではないんだと思う。そうやって自分の中で処理できるのであれば。。。

最近それができなくて安易に人の命を奪ってしまったりする事件が多いように思うのです。

その行為の結果がどうなるのか 想像できてないんです。



すみません。。。なんか全く関係ない事を・・・。

返信する
ほんとに (MARCO)
2006-09-20 23:22:40
とりあえず「旅の仲間」を読み終えてから次に読むものを考えます(^-^)

中学生や高校生の信じられないような凶悪な犯罪が多発していて世紀末のような暗澹たる気持ちになります。

ゲームのように間違ってもリセットできると思っているのかな?

親の年代の私達にはいろいろと考えさせられる時代ですね。
返信する

コメントを投稿