SAM家の ある一日

SAMとMAR。摩緒・TWIN・EVOの3BUHIとの、ある一日の出来事♪

黄粉セサミクッキー

2009年03月03日 17時28分17秒 | 手作りした物

(* ̄0 ̄)θ~♪あかりをつけましょボンボリにぃ~お花をあげましょ桃の花~

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・あ゛!!!今日が雛祭りって事をスッカリ忘れてた!

TWINはともかく摩緒さんとEVOたんに何も用意してあげてな~い!!(汗)

((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ)) どうしよぉ~!!と、配達時に思い出したMAR(爆)

帰宅後に速攻で台所に立ち、オヤツ作りに励みました ゛゜・゛゛(ノ ̄□ ̄)ノ 

いつもは目分量で作ってるMARだけど今回は頼まれてた事もあって珍しく

細々と計りながら作りましたよぉ!それじゃ~レシピと共にど~ぞ~!!

:::きなこセサミクッキー 材料&作り方:::

☆小麦粉(中力粉もしくは薄力粉)…120g  ☆スキムミルク…30g
☆きなこ…20g  ☆白すりごま…15g  ☆オリーブオイル…20cc
☆はちみつ…20cc  ☆水…約30cc(加減しながら入れるこれ重要)



①小麦粉・スキムミルク・きなこの粉類を、ふるいにかけます
(ふるい機がない!って方は、そのままボウルに入れてもOKですよぉ)



②はつみつ・すりごまを加えます
(蜂蜜がない!って時は入れなくてもOKです。蜂蜜を入れると仕上がりが
サクッとサブレのような感じに仕上がるし、ほんのり甘さが付くので使います)



③オリーブオイル・加減しながらお水も加えヘラでサックリ混ぜ合わせます
(オリーブオイルがない!って方はサラダ油でもOKだけど出来るならば
栄養面を考えてオリーブオイルを使う事をお勧めしますよぉ!!)

:::チョットここで豆知識:::

オリーブオイルには不飽和脂肪酸が主な成分でコレステロールを制御する
働きがあります。その中でも一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸が豊富に
含まれていて悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やして
くれるので動脈硬化や高血圧の予防にかなり効果的なオイルなのですよぉ!
その他にも皮膚の健康維持・便秘解消・整腸と良い事盛り沢山なんですぅ!
だから妥協せずに是非ともオリーブオイルを使って頂きたいと思います♪
ちなみに今回チョイスした、きなことゴマも期待成分盛り沢山ですよぉ!!



④最後に手で塊に丸めてラップに包んで冷蔵庫で30分程生地を休ませます
(あたしゃ時間ないのよ!って方は、そのまま次の工程に進んでもOKです)



⑤綿棒で2~3mmに伸ばして型抜きをします。くっ付きやすい時は
少量の小麦粉で打粉をしながら伸ばせば大丈夫ですよぉ!
(薄くすればパリッと仕上がるし少し厚めにすればシットリ系にもなります)



⑥型抜きしてる間にオーブンの予熱をスタートさせて190℃で11分焼きます
(焼き加減は好みで調節してOK 高温で焼くとパリッと上がりますよぉ)



⑦完成で~す ( ̄∇+ ̄)v 上がったすぐはフニャフニャだけどザル等に
移して3~4分もすれば熱が逃げてパリパリ♪冷えたらタッパーや瓶に
移して乾燥剤を入れておけば10日位は常温保存でも全然大丈夫ですよぉ!
えぇ~SAM家では2日で完食しちゃうんですけどねぇ (* ̄▽ ̄*)ゞ あはは
もちろん今回も画像ブレブレになる位にバクバク食べてくれましたよぉ(嬉)

今回は、きなこ&ゴマの組み合わせだったけど蒸かしたカボチャ・さつま芋・
おろし人参・ココナッツ・色んな物に変えて作るとバリエーションが広がります♪
以上ズボラMARの超簡単クッキーの作り方でしたぁ♪ちゃんちゃん♪

:::おまけの画像:::



クッキーを焼いてる間に“つくしの卵とじ”を作りました♪チマチマと袴を取る
作業が面倒だけど春になったら一度は食べたい食材の一つなんですよねぇ♪



参考になったよぉ!って方はポチッとワンクリックお願いしま~す


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パル子)
2009-03-03 18:01:25
福岡は、もうつくしが生えとるですか!!
ママもつくしの卵とじよく食べたらちいです
ブタたんのクッキーかわいすぎです。
おいちそうです。暇人ママにクッキー作って
もらうです。
返信する
Unknown (mana)
2009-03-03 18:55:04
小さい頃よく家の裏でたくさんつくし取ったな~。
たくさん採っても調理するとすっごく少なくなっちゃって
子供としてはすごく不思議だったわ~。

クッキーのレシピが!!
これはさっそく作らねば!!
実はどうやって作ったらいいのか分からなかったんです~。
ありがとうございます♪
10日ぐらい保存できるんだったらすごくよさそう~!
返信する
Unknown (ぶーたんママ)
2009-03-03 20:05:38
ぶたさんがいっぱい!!
美味しそうなクッキーだね。
しかもレシピ付きなんて MARさん親切!
私も作ってみよ。
返信する
Unknown (ブンコ)
2009-03-03 20:42:26
可愛い可愛いブタちゃんのクッキー☆
こぉんな可愛い型ぬきがあるの??
すごぉく可愛いし美味しそう☆☆☆
レシピつきなんて~ホントありがたいぃ~
私も文太に作ってみようかな♪~
文太がダメなの何にも入っていないしぃぃ~
MARさんまた嬉しいブログありがとうぅぅ☆☆☆
返信する
Unknown (konomi)
2009-03-04 02:25:46
私も料理は目分量なんですけど、お菓子系は硬さなどにかかわるので分量を量るんです~
なので分量を書いていただいて助かります☆
昔はクッキーやらケーキやら焼いていたのに今は・・アハッ

スキムミルクがないのでヤギミルクでも使ってみようかな~
あっ蜂蜜も我が家にはない・・(><)
メイプルシロップだったらあるけれど・・・
今度、チャレンジしてみま~す
返信する
Unknown (miyoyo)
2009-03-04 08:53:10
かわいいブタさん型のクッキー
本当簡単で、素早くできるのはMARさんがするから?
材料がありそうなので 作ってみよう!
ウチもオリーブオイルを常用してます。
何でも合うから(合わせちゃうから)便利ですよね。
偉いな~つくしまで調理しちゃうんだ。
つくし…思い出せないほど食べてないわ。
春なんだね、でも 今日はまだまだ寒いね。
返信する
Unknown (小松のかぁちゃん)
2009-03-04 12:45:27
おぉぉお久しぶりですぅぅ
いつもホンワカブログあんがとっ♪
いつも読み逃げでごめんしゃい
ヘヘッ
ブタさんのクッキー!!!!ちゅごいね
細かくレシピもあって♪♪作りたい!!!って
思っちゃったぁ~わたしゃでも出来るかなぁ…
ホントッ!美味しそうぉぉ
食べてみたいな♪♪
それと~つくし!早いねぇ~
いいねっ!!!!春だねぇ~春というと
4月・・・4月というとSAMさまMARさんと
ニャハッもぉ~ね~そればっかり考えてるんだぁ~
返信する
Unknown (YOU)
2009-03-04 13:13:07
クッキー美味しそう~。
みんな手作りすごいなぁ。
私なんて、クッキー中学生以来作ったことないわ(汗)
つくしだぁ~。
数年食べてないなぁ。
「つくし」っていう福岡の焼酎ならよく飲んでるけど(笑)
返信する
Unknown (プーのおとん)
2009-03-04 15:58:00
初めまして、nonちゃんのとこからお邪魔しました。
ウチでもおやつを何か作ろうと企んでいたんですが
ちょうどいいレシピを見させてもらいました。
参考にさせてもらいます~。
また遊びに来ま~す。
返信する
☆大好きなみなさまへ☆ (MAR)
2009-03-05 17:38:49
m(_ _;)m ごめんちゃい…お返事が遅れた上にまとめての
お返事になる事をお許し下さい…どうも昨夜から体調が…(沈)

少しでもレシピが役に立ててよかったです!この分量は
全てMARの独自の計測なので好みに応じて変えて下さいね♪
中身(今回はきなことゴマ)は入れないで作るとプレーン味です♪
このプレーン味もなかなかSAM家の子供達には好評ですよぉ!
そしてプレーンヨーグルトを入れるとサッパリ味になるし
カボチャ・ニンジン・さつまいも等は蜂蜜を入れなくても
優しい天然の野菜の甘さが効いて美味しく仕上がりますよぉ♪
SAM家では小麦粉を半分量にして全粒粉を入れても作ります♪
他にも色んな中身を変えて作って行こうと思ってますよぉ!!

MARがお菓子を作るなんて中学校以来なんですよねぇ~(爆)
ゴハン(料理)を作る事には適当に自信はあっても
お菓子作りって昔から苦手だったけど可愛い子供達の為となれば
話は別って感じで最近思いっきり子供達のオヤツ作りに
目覚めてしまってるんですぅ(笑)案外、思ってた以上に
簡単で短時間で出来るのでゴハンの用意をしてる間に同時進行で
焼いたりして作ってます♪一度作ってみれば簡単だって事が
分かると思うので可愛い子供達の為に挑戦して下さい♪

スキムミルクの代わりにヤギミルクを使ってもOKだけど
そうなれば人間は食べれないって事はないだろうけど手を出しにくいので
SAM家では家族みんなで食べれるようにスキムミルクを使ってます♪
家族でポリポリ食べれるオヤツを作る事がMARの魂胆です(笑)
今はクッキー作りにハマってるけど今後は色んなオヤツを
作って行こうと考えてるので気が向いて計量しながら作った時は
時々UPして行こうと思うので参考にしてもらえたら幸いです♪
返信する