SAM家の ある一日

SAMとMAR。摩緒・TWIN・EVOの3BUHIとの、ある一日の出来事♪

夏ドライブも超快適

2009年08月11日 18時26分00秒 | SAM家お薦め品

何より先に今朝の静岡方面の地震…震度6って!!静岡組の皆さん!!

無事ですか?そして静岡BUHIちゃん達よ…無事ですか!?どうかみんなが

無事である事をSAM家全員で祈っています  (*  ̄)m†アーメン†m( ̄ *)



昨日のブログの最後にチョットだけ今日の内容の事を書いてましたが…

はて?何のこっちゃ?と思ったでしょぉ?ここで皆さんに問題ですっ!!

Q.皆さんは夏のお出かけ時にBUHIちゃん達をどうしていますかぁ??

( ̄- ̄ 3) なになに??エアコンの効いたお部屋にお留守番させてる?

クールタイを首に巻いて一緒に連れて行く? 答えはさまざまだと思います。

あのね…じつはね…SAM家がお出かけする時は子供達も快適状態で

お出かけしてるんですよぉ!あ…先に行っておきますが、これはあくまでも

お友達のお家に遊びに行くとか♪ペットショップにお買い物とか♪車から

降りたら、すぐにエアコンの効いたヒエヒエの所に入れる状態じゃないと連れて

行きませんよ!はい!快適って言うのは車内が快適って事ですからね!

って訳で今日はSAM家の快適ドライブ仕様について紹介しちゃいま~す♪



まず事前に用意しておかないといけない物は…

冷却用ダクト ホームセンターなどにあります!ただし在庫切れの場合が
あるので、そんな時は掃除機についてるような柔いジャバラの大きい物でも
代用出来ますよぉ!思いっきり柔めの方が使いやすいですからねぇ♪

手芸用のナイロン製の紐  100円ショップにも売ってますよぉ!!

結束バンド  これも100円ショップで、だいたい手に入りますっ♪

釣り用(7mm)リング  釣り具屋さんに行けば300円位であります♪

以上↑上記の4点を準備出来たら快適ドライブまで一歩前進ですよぉ❤



さぁ~快適ドライブに向けて装着しましょう♪ 注)SAM家の車は左ハンドルです

①結束バンドにリングを通し、それをエアコン送風口の格子状になった部分に
通して結束バンドを閉めます (上下左右の4か所に同じようにして下さい)

②冷却用ダクトに紐を両側から回して(ジャバラの溝に紐が入るようにする)
①のリングに左右から通して紐を結んで固定します



③冷却用ダクトのジャバラ部分を適度に伸ばしながら乗降の邪魔にならない
ように車内の端の方を這わせて配置して行きます。この時にシートベルトが
しっかりと伸びる事を確認しながらジャバラは這わせて行って下さいね!!



④子供達が乗る場所(クレートやバリケン等)までジャバラを伸ばして這わせ
適度な所(クレートやバリケンの柵)に紐で固定します。これでほぼ完成♪

ここでポイント!冷却用ダクトは長さを指定しての購入なので予め車内の
エアコン送風口から伸ばしたい場所までの距離を測って買って下さいね!



⑤冷却用ダクトの切り口に別売りの送風口を付けてあげると固定もし易いし
なおかつ冷気がキレイに吹き出してくれるので更に快適になりますよぉ!



( ̄▽+ ̄)v エヘッ!これで子供達も一緒に夏のドライブを満喫出来ますっ♪

ちなみに画像のケージはTWINとEVOたんが仲良く2人で乗るケージです!

摩緒さんは3枚目の画像で分かるかと思いますが後部座席全面が指定席♪

今回は一般の車で考えて助手席から冷却用ダクトを取り付けていますが

本来、SAM家の車の場合は後部座席の足元にエアコン送風口があるので

そこに2本冷却用ダクトを取り付けて1本はTWINとEVOたんのケージに!

そして1本は摩緒さん用に後部座席の摩緒さんが一番座る場所に付けてます。

ちなみに車のエンジンをかけてしばらくは冷気が回りにくいのでSAM家では

扇風機も取り付けて車内が冷え始めるまでは扇風機を回しています♪

この冷却用ダクト(通称・子供達用のスポットクーラー 笑)を付けてからは

子供達が車内でハァハァになった事がありません!しかもSAMとMARも

快適に乗る事が出来ます♪小細工大好きなSAMのナイスアイディアです❤

まぁ…言わせてもらえば多少?見た目がダサダサなんですけどねぇ(爆)

でも子供達の事を考えると、これでもいい!と思ってるSAMとMARです❤

ココだけの話…この子供達用スポットクーラー…超使い物になりますよぉ!



コレはナイスと思ったらポチッとワンクリックお願いしま~す


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でんママ)
2009-08-11 19:29:19
これは本当に良いですよ~~~☆彡
我が家もSAMさんに教えてもらってしたら・・・。
でんじろうの「ハァハァ」がなくなりました!
とっても快適だそうです♪♪♪

本当にSAMさんには何から何まで・・・❤

ダクト、バンザーイ(^◇^)
返信する
Unknown (miyoyo)
2009-08-11 20:17:08
いいわ~さすがSAM家ね
後部座席って冷えないからね
ウチは助手席にいるけど、日差しがねキツイもの
これは凄いわ!
でも、後ろの座席に大人しくいてくれないのよ
返信する
Unknown (ぶーたんママ)
2009-08-11 20:35:55
コレいいね☆
車内で しかもエアコンってのは気がつかなかった・・・
こっちでは冬になると ヒーターからコタツにダクトを繋いで コタツを点けなくても温まるようにするのが売られてます。

SAM家の車内は扇風機も付いていいね。
返信する
Unknown (SIENPA2☆彡)
2009-08-12 07:31:51
すごいね!
BUHIにたいしての愛情がひしひしと伝わるね!
SAM家と暮らせる磨緒さん、EVOちゃん、TWINくんはなんて幸せなんだろうって、思っちゃいます~。
ジャン家はこれから父の法要と母方の先祖の法要ででかけまーす!
返信する
Unknown (ハッピーとうちゃん)
2009-08-12 08:59:36
以前のブログでチラッと写ってて、あのダクトは何だろう?って質問してMARさんに教えてもらいましたが、こうして全体を詳細に見られるとまたまた感心!これは良いね。
それに扇風機まで付いてじゃないですか!
これなら夏の車移動も快適間違い無しだね。
うちもやってみようかな。
返信する
Unknown (ジャンママ)
2009-08-12 18:57:46
でんちゃんのブログで紹介されてたやつだぁ!
こりゃ~完璧快適ドライブですね。
プラス扇風機で、効率アップだしぃ。
SAMさん考案?すっごぉ~い!
快適すぎて、車に住めそうだよ(笑)
返信する
☆大好きなみなさまへ☆ (MAR)
2009-08-12 20:24:54

:::でんママちゃん:::

ムフフ♪いたいた!ここに♪SAMマジックにかかった家族が(爆)
確かに子供達は快適にドライブが楽しめる状態なんだけどさぁ…
コレって見た目的にどうよ(汗)SAM家の車のように
後部座席にも送風口があるなら、まだ目立たなくていいけどさ
一般的に言うならば前から後ろまでダクトが丸見えって事でしょ…
もっと可愛い柄のダクトとか売ってればいいのに…と思うMARです。
だけど、でんちゃんもこうしてハァハァがなくなった事だから
イイ事と思ってなきゃね♪来年までにもっとオシャレな感じに
子供用スポットクーラーを設置出来ないかSAMに考えるように言います!


:::miyoyoさん:::

ホント小細工だけは大の得意分野なSAMっていかがなもんでしょ(汗)
でも見た目的には・・・だけどホントに子供達にとっては
快適みたいです♪だから夏のドライブも怖くないSAM家ですよぉ!
あ…摩緒さんも、この子供用スポットクーラーを取り付けるまでは
必ず助手席が指定席だったんですよぉ!だけど、これを取り付けて
「ここは快適なんだぞぉ~」と言わんばかりに後部座席に乗せるように
なったら今では超イイ子で一人快適に後部座席に乗ってくれてます♪
子供達は快適になるわ♪それに助手席のMARの膝の上は楽々になるわ♪
そりゃ~一石二鳥で快適ドライブしちゃってますぅ(笑)


:::ぶーたんママさん:::

へぇ~寒い地方ではヒーターからコタツに繋ぐダクトがあるとは!!
逆にビックリさせられたMARです(笑)そんじゃイイ事聞いたから
SAM家の冬のドライブは暖房DEダクトになるのかな?(笑)
なんだかんだで全てにおいてSAM家は子供仕様になってます(汗)
親バカ街道ズンズン進んじゃってますよぉ~キャハハ❤


:::SIENPA2☆彡さん:::

その子供達に対する愛情をもっとMARに向けなさいよぉ!!
・・・と言いたくなるMARでごじゃいます(汗)ホントにまぁ~SAMと
来たら子供達の事になるとアレやコレや大変ですよぉ(爆)
完全にMAR以上にSAMの方が親バカの頂点極めてます(汗)
だから子供達もSAMっ子なんだろうと、シミジミ思っちゃいます…
おぉ!もしかしてジャン家は広島に帰省ですかぁ?いいなぁ~♪
交通量も多いと思うので気を付けて行って来て下さいね♪
広島に帰省…って事は?もしかして!?空城組と合流?いいなぁ!!


:::ハッピーとうちゃんさん:::

まずは何より…ハッピーくんの退院おめでとうございます♪
これからお家でのリハビリ&日々の通院で大変になると思うけど
可愛い息子の為に頑張って下さいね!引き続き福岡から
アホアホ全開のSAM家の元気玉を横浜に向けて飛ばしますよぉ!
全体的に見た子供用スポットクーラー…ホント小細工満載でしょ(汗)
MAR的には結構恥ずかしいもんがあるからブログには載せない!と
SAMに言ったんだけどヤツが「いや~載せてぇ!!」と
クソガキのようにダダを捏ねるもんで載せちゃいました(汗)
でもバカにしてるMARだけど(だって見た目がイヤだもん)
子供達にとっては最高に快適みたいです♪全く暑い日でもハァハァなし!
そう考えると見た目は変でもまぁ~いっか♪と思うMARです(笑)
この扇風機…これがまぁ~音はブンブンだけど強力なんですよぉ(笑)


:::ジャンママさん:::

そうそう!でんじろう家が、この子供用スポットクーラーに目を付けて
SAMくんが取り付け講習会を、でんパパに開き(笑)無事に
でんじろう専用スポットクーラーも取り付けられました♪
そして、でんじろう家がブログにUPしたのをSAMが見て一言…
「あ゛・・・先越されてしも~た!」と嘆いておりました(汗)
SAMは、こんな小細工大好きさんなんですよ!MAR的には
う~ん…だけど子供達にとってはキャッホ~♪みたいだからヨシとします(笑)
返信する