Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

1年でチャイルドシートを3台買った話

2021-04-17 06:32:00 | 【アメリカ】子育て
長女:5歳 Kindergarten(年長組)
次女:2歳 Toddler2歳児クラス
私:30代後半 ナースプラクティショナー


長女が産まれた時にChicco(キッコ)というブランドのカーシートを購入しました。

インファントカーシートはKeyfit 30 Magicというモデルで現在は製造されていませんが、Keyfit 30シリーズは今でも存続し人気があるようです。これは長女も次女も使用。我が家は車が2台あるので、ベースを2つ購入し、私と旦那の車にそれぞれ取り付けて固定。カーシート本体を本人ごと移動させる形式で使っていました。


Chicco Keyfit 30

インファントシートがキツくなって来た頃に2台目のカーシート(コンバーチブルカーシート)を購入。Graco 4Ever All-in-oneとChicco Nextfit Zipで迷ったので、旦那の車はGraco、私の車にはChiccoを購入。


Chicco Nextfit Zip

最初は後ろ向きで取り付け、2歳過ぎに前向きにしました。長女が5歳になった時、Keyfit 30に乗っていた次女(1歳10ヶ月)が限界だったので、Nextfitを次女に回し、長女にはこれまたChiccoのMyfit Zipというハーネス付きのブースターシートを購入。


Chicco Myfit Zip

このブースターシートを買ったのが1年弱前。長女はMyfit、次女はNextfitで何の問題も無かったんですが、つい最近追突事故に遭ってしまったのでカーシート(×2)を買い替えるハメに(T_T)

高速道路で追突されたので結構衝撃があったんですが、次女はカーシートに守られてほぼ無傷。シートベルトが少し食い込んだようで、太ももに小さな青あざが出来ただけで済みましたε-(´∀`; )

カーシートは2台とも壊れたような印象はありませんが、車自体がレッカー車で運ばれて行ってしまったので、カーシートの内部構造まで見れなかったし、素人が内部構造のダメージの有無まで判断出来ないし、事故にあったカーシートの継続使用は推奨されていません。子供が乗っている・いないに関わらずです。

なので、長女のMyfit、次女のNextfitともお別れ〜(TωT)ノNextfitには4年、Myfitは10ヶ月ほどお世話になりました〜。両方とも有効期限のある限り、長女と次女の両方で10年近く使うつもりで買ったんですけどね。お別れは意外と早く来てしまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

で、次はどのカーシートを買おうかと色々検討してリサーチしたんですが、最終時にはChicco Myfit Zipをまた買いました(^▽^;)しかも2台。

長女は年齢、身長、体重のどれをとってもハーネスの無いブースターシートで大丈夫なんですが、もう少し大きくなるまでハーネスをしていた方が安全なので、引き続きハーネス付きのブースターシートで。

次女はもうすぐ3歳で、コンバーチブルカーシートはすでに前向きで使用中。後ろ向きで設置する需要は無いので、コンバーチブルカーシートは必要無し。となると、次女もハーネス付きブースターシートでOK。

Britax、Clek、Cybex、Diono、Graco、Nuna 、Peg Perego、UPPAbabyなども検討したんですが、Best booster seatとかSafest harness booster seatなどと検索すると、どこのサイトでもMyfitが必ず挙がっているんですよね。かつ、今回事故に遭ってChiccoが安全かつ信頼出来ると実感したわけだし、ここで他のブランドへ心変わりする理由も無いと思って。

格好良くてモダンなデザイン、スタイリッシュなブランドもあるけれど、子供の安全が最優先なので、長く存在しているブランドで評判や評価の高いモデルの中からMyfitになりました。

と言うわけで、この1年でChicco Myfit Zipを3台買ったよ━━━━(゚∀゚)━━━━という話でした。

(余談)交通事故の被害者である場合、カーシートの費用を保険会社に負担して貰える事が多いようなので、保険会社担当者にカーシート交換費用について聞く事を強くオススメします。私も知らなかったんですが、事故時に対応してくれたHighway patrol trooper(高速道路の交通警察官)さんが親切に教えてくれました(^ω^)






  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住宅ローンのリファイナンス③ | トップ | コストコ vs. サムズクラブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【アメリカ】子育て」カテゴリの最新記事