Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

妊婦健診8回目(29w5d)BPP

2018-06-04 16:00:00 | 【アメリカ】2人目妊娠出産
今回の30週妊婦健診から
2人目にして初体験のBPP(Biophysical Profile)です。
この日は風邪を引いていて体調が悪かった(T_T)

①受付け
Copay$25お支払い。
待合室で待つのはいつも5分くらい(^ー^)

②採尿
中へ入るように言われたのですが
ナースが気を利かせてくれて
先にお手洗いへ行かせてくれました。
これから行うNSTは20-30分かかるので
こういった気遣いは嬉しいですね。

③NST
ここでバイタルサイン&体重測定があったんですが
血圧が75/49と出てしまいナースがフリークアウト∑(゚Д゚)
通常(妊娠してない時)の血圧は85/50くらいだし
長女妊娠中は常に70台/40台という数値で
(妊娠中に血圧が落ちるのは普通です)
もともと低血圧な体質なんです。
でもAsymptomaticで目眩や立ちくらみなどの症状は無し。
低い数値でも大丈夫なように私の体は出来ているんですが
臨床的な観点から見ると問題アリな数値なんですよね〜(´ω`)
(自分もナースだからよくわかる)

ナースには
 ・もともと血圧低いんです!
 ・長女妊娠中も70台/40台でした!
 ・低血圧の症状ありません!

と訴えたけど
”母体と胎児を要経過観察”ということで
Dr.Bより今後は毎週来るように言われてしまいましたー。・゜・(ノД`)・゜・。
30週から週1の妊婦健診って…(T_T)
私も赤子も元気だぜ?



肝心のNST(Non-Stress Test、ノンストレステスト)は
何事もなく20-30分で終了しました(⌒▽⌒)
全く問題ないとのことなので
胎児の心拍数もお腹の張りも普通なんだと思います。
ノンストレステストは
お腹の周りに2つのセンサーとベルトを着けて
子宮の張りと胎児心拍数をモニタリングするテストです。

④経腹エコー
BPPのためのエコーなので頭位や腹囲などの測定は無し。
BPP(エコー部分)で調べるのは
 ①胎動
 ②筋緊張
 ③呼吸運動
 ④羊水量
の4点。
エコー中は動きまくっていたので①と②は難なくクリア。
③は満足のいく呼吸をしてくれるまで5分位かかったけど
Diaphragm(横隔膜)の動きを捉えられたので結果オーライ。
そして最後に羊水量を調べるために
エコー技師さんが羊水ポケットを測り始めたんですが
ここで問題発生!!!Σ('◉⌓◉’)

最初の数値が8.5cmって出ましてね?(´⊙ω⊙`)
羊水ポケットの基準値の知識は全く無いんですが
8.5cmが大き過ぎるのだけはわかったんです(´Д` )
(変に医療知識がある悪い典型例)

エコー技師さんも何回か測り直していたし、
AFIという別の羊水量の計測をしている時も
4区分のポケットはまぁまぁありそうな感じ。
全部の測定は見えなかったけど1つは5.5cmと出てた気が。

エコー技師さんから
「羊水が多いわ。Dr.Bにはどの頻度で来るように言われてる?」
と聞かれたので、ついさっき2週間に1回の健診が週1になったと伝えたところ
「羊水過多の場合は1週間に2回なのよ。Dr.Bに確認してくるわ」と退席。



週2!!!???((((;゚Д゚)))))))



と健診の多さにビックリ&焦り&ショック!
案の定Dr.Bからは週2回来るように言われてしまいました.°(ಗдಗ。)°.

フルタイムで働いていて週2回の通院はキツイ!
仕事中の休み時間を利用して、とか
ちょっと仕事を抜け出して、とか
半休をもらって、とか
仕事前や仕事後に、とか出来る仕事じゃない(-_-)

健診の日=休みじゃなきゃダメ。
そしてクリニックは土日が休みだから
月ー金で通わなければいけないし
しかも2回の通院は中2日空けなければいけないとの事。
仕事のスケジュールは向こう2ヶ月出てるから
調整するのがメッチャ大変。
仕事だけじゃなくて
長女の習い事のスケジュールもあるし、
大学院のテストや課題のスケジュールもあるし、
週2回の通院は全くの想定外で厳しい。・゜・(ノД`)・゜・。

細かくチェック&管理してもらえるのはありがたい…
でも、やっぱり…現実的に色々キツイ…_| ̄|○


今回は頭位になっていたけど
羊水多いからまた逆子や横位になる可能性大

⑤チェックアウト
今現在のスケジュールで可能な限り週2の予約を入れました。
週によっては2回の健診の間隔が中1日しかなかったり
違うクリニックでの健診になるけど
(このグループは市内に3か所のクリニックがあります)
これは仕方ないですね(´・ω・`)

今回はBPPだけの健診だったので血液検査ありませんでした。
血液検査がなかったのは
妊婦健診8回目にして今回が初めてでした(^▽^)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。