Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

アメリカでマタニティウェア

2018-06-02 16:00:00 | 【アメリカ】2人目妊娠出産
個人によって時期は異なりますが
遅かれ早かれマタニティウェアが必要になる時が来ます。
私の場合は1人目も2人目も
妊娠初期は普段着で大丈夫だったんですが
妊娠中期から工夫して普段着を来たり
マタニティウェアを着る必要性が出てきました。

マタウェアって使う期間が短いわりにお値段が張る事も多く
私は「勿体無いなぁ( ;´Д`)」と感じてしまうんですが
妊娠後期ともなると絶対的に必要なので
そんな事も言ってられません。

活用出来る普段着はフル活用して、
1人目の時に買ったマタウェアももちろん着用。
ただ、長女は5月生まれなので春用の服で乗り切れたけど
次女は7月の予定なので夏物を買い足す必要がありました。

私は産後も普段着として着れるものを選ぶように心がけました。

普段着


私は寝る時のパジャマとして
伸縮性のあるFold Overタイプのヨガパンツをよく履いています。
これが妊娠すると大活躍するんです。
後述するMotherhood Maternityのトップスや
ユニクロのブラトップに合わせて履くことが多く
妊娠していない時よりも妊娠中の方が
頻繁に履いているくらい重宝しています。

その昔Amazon.comで1枚$10-15で買ったような。

あと、産後のお腹ポッコリ期にもすごく使えます!
産後はお腹だけじゃなく、足も浮腫む人が多いので
伸縮性抜群のヨガパンツは産前産後の強い味方です。
生後2-3日にある新生児健診でも
出産直後のお母さん達はヨガパンツ履いている人多かったです。

普段着お助け用品


ジーンズのボタンを締めるのがキツイなぁ
と感じ始めた時に買ったのがこちら。
1人目妊娠中にMotherhood Maternityで購入。
Tummy Sleeveという名前の商品で(日本語で言えば腹巻き?)
1枚$15くらいだった記憶があります。
ジーンズやパンツのボタンを開けて
その上にタミースリーブを着用。
普段着のボトムスが履けなくなってからも
トコちゃんベルト着用時に
ベルトの下のズレ防止肌着として活用してました。


Motherhood Maternity

  

 

アメリカの大手マタニティウェア取扱店です。
マタニティウェアの中ではお手頃な価格の部類。
とは言っても定価で買うと高いので
セールを利用して買うのがオススメ。
ここは頻繁にセールをしているので
妊娠初期からメルマガ登録をして
お気に入りの服がセールになったら購入するのがいいと思います。

個人的な意見としては品質は大して良くないです。
結構ペラッペラで薄い物が多いので
店頭で物を確認して買う分にはいいけど
オンラインで購入する際は
生地が薄めということを頭に入れておきましょう。
白や薄い色の服を買う場合は透ける覚悟で買ってください。

あと、背が低かったり、痩せている方へのアドバイスですが
サイズを確認して購入することをオススメします。
私は身長152cm、普段の体重は48kg。
日本人として背は低い方だけど肉付きは普通なタイプ。
日本のトップスだとMサイズ、アメリカだとXSです。
背が低い(足が短い)ので
アメリカでボトムスはほぼ買わないんですが
買うとしたらPetiteの00や0、XSサイズですね。

Motherhood MaternityのトップスはXSやSで大丈夫だけど
ボトムスはSを買ったら失敗しました(>_<;)
臨月間近の今でもSは大きいので全く履いていません。
XSのボトムスは妊娠中期は少し緩い感じがしたけど
妊娠後期に入ってからはいい感じです。


UNIQLO



私の住む街にはUNIQLOがありません。
ただ、手持ちの普段着で妊娠中も使える物は多かったです。

①ヒートテックのシャツとタイツ
あくまでもインナーとしての活用です。
私は寒がりなので職場ではスクラブの下にヒートテックを着ています。
ヒートテックの素材は伸縮性があるので妊娠中も着用可能。
臨月間近の今でも仕事の日は毎日着ています。

②ブラトップ
妊娠して胸が大きくなった時のブラジャーとして着てもいいし
お腹が大きくなった時のマタウェアとして着てもOK!
私は両方の意味でかなり活用しました。
アメリカだったらブラトップだけ着て外に出てもいいし、
上にシャツを着てもいいし、何かを羽織ってもいいですよね。
私はよくシュラッグやカーディガンを羽織ってます。

③ブラワンピース
上の写真のやつです。
これは妊娠してない時に使えるのはもちろんのこと、
妊娠後期になっても余裕で着れるし、
産後のお腹がポッコリしている時にも役立ちます。
夏に妊娠中期・後期を迎える妊婦さんにオススメ。
私は妊娠後期によくこれを着てました&着ています。

H&M

 

H&Mはマタニティ用品も売っていますが
私は一般商品の中から妊娠中にも使えるような
ゆったりとしたデザインの商品をいくつか購入しました。
上の写真にあるようなワンピースが多かったですね。
こういうデザインのワンピースの下に
レギンスやヨガパンツを合わせるスタイルが多いかな。

SOMA



SOMAは下着専門店です。
Motherhood Maternityなどのお店でも下着は買えますが
店員さんが下着の専門家ではないので
一般的なアドバイスはしてくれても
的確なアドバイスはもらえませんでした。
私はきっちりとフィッティングしてもらいたかったので
授乳ブラも扱うSOMAに赴いて
サイズの計測をしてもらった上で購入。
1人目妊娠中の中期に買った記憶があります。
普段のブラサイズが32Dなのに勧められたのは36Bで
正直言って半信半疑で買ったんですが(^^;)
妊娠後期に入ってお腹が大きくなってからも
アンダーバストがキツイということはなかったし、
授乳中の巨乳期間でもキツくなかったし、
まさにジャストフィットのサイズを勧めてくれたので
このお店で購入して良かったです(^▽^)

他にもマタニティウェアを買えるお店はたくさんあります。
Target、Old Navy、Gapでもマタニティラインがあるので
個人の好みによってお店を選ぶのも手だと思います。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。