Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

転職活動日記⑥~3ヶ月経過~

2008-01-08 15:34:00 | 【日本】仕事
転職活動を始めて3ヶ月が経ちました
満3ヶ月での転職活動状況報告です。
活動を始めてから内定に至るまでの平均は3ヶ月らしいのですが
えいやはまだまだ続きそう
内定取るのも、入社したいと心から思えるポジション・会社に巡り合うのも一苦労ですね

-------------------------------
【紹介件数】



【書類選考】

最近正確に把握しきれてないんだけど
判明している範囲では下記の通り↓
(企業都合により求人終了したものは応募としてカウントせず、ここでは除外)

39戦中 12勝23敗 4分け(分け=結果待ち)
書類選考通過率(結果待ち除く)は34.2%

2ヶ月までと比べて新規応募のペースはダウンしてます。
以前書いた通り、転職活動に少々疲れ気味なので応募量は減らし
吟味して応募するように心がけてます

【1次面接】

書類通過12の内、3つは条件変更や日程調整不可による事前辞退。
これから面接予定なのが2社
実際に面接に行ったのは7社で

7戦中 4勝2敗 1辞退
1次面接通過率(辞退除く)は66.6%

【2次面接 or 最終面接】

4社に2次・最終面接に呼ばれ、その内1社は都合で事前辞退しました。
なので実際に2次面接に行った会社は3社。

3戦中 1勝2敗
1次面接通過率は33.3%

-------------------------------

2次面接に通過した1社の最終面接はこれから。
1次・2次で色々聞かれているので、3次でどんな質問をされるのか
心中穏やかではありませんが、これも気合で乗り切ります
あと、面接で通過する・通過しないのポイントは
当たり前だけどスキルがマッチするかどうかって事。
えいやは希望職種にどっぷり浸かって経験を積んできたわけではなく
その分野もやりつつ他も担当していた、言わば何でも屋さんなので
「スキルだけが欲しい」という企業だと落ちてますね。
「やる気」や「人柄」を重視している企業は、
えいやのスペックに”やや難アリ”と判断しても2次面接に呼んでくれてます。
ぶっちゃけ、軽く第2新卒なえいやなのでこんなもんですかね(--;)
でもめげずに頑張りたいと思います、はい


人気ブログランキングへ ←国際恋愛・結婚ブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。