Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

新卒RNの就職活動②

2012-11-24 00:00:00 | 【アメリカ】RN(看護師)
前回(新卒RNの就職活動)で言及した
就職したい病院の新卒RNプログラムは
面接まで見事突破したものの採用には至りませんでした
10月初旬にこの病院にだけ応募し
10月いっぱい+11月初旬は全く就職活動せずの~んびり
11月初旬の面接がダメだったのを受けて
ようやく本格的に活動を始めたんですが本当に大変ですね~~~

朝にオンラインで応募して
夕方まではにNo Longer Considered(選考外です)とステータスが変わっており
新卒は全く選考に考慮されてないのがよ~く分かります

新卒RNプログラムがあっても公表してない病院もあるので
応募期間内に応募し損ねたりとか
公表していても1、2日以内に応募しないと連絡が来ません

待っていても連絡は来ないので、
自ら病院に赴いて人事のリクルーターと話をしたり
究極は、働きたいフロアに行ってディレクターやマネージャーに直談判しないと
就職出来ないような感じです。
実際に、クラスメートの1人は直接フロアに赴き
ディレクターと話をして職をゲットしてます

えいやはフロアまでは行った事はありませんが
人事のリクルーターと話せるように病院に足を運ぶようにしています
どこの病院もリクルーターは忙しいので会わせて貰えない事も多いんですが
そんな場合にはリクルーターの名刺を貰って
電話したりメールしたりするようにしてます
でも、電話は繋がらないし、メールでも埒が明かないので
やっぱり病院まで赴いて直接話せるように粘るしかないんですけどね

色々難しいです

知り合いのRNやCNAに彼らの職場で新卒を雇っているか聞くと
結構雇っている所が多いんですが
「実は最近新卒雇ったばかりで今は募集してないの~」
とかタイミングが悪い事もしばしば。

うーん...(-公-)

まぁ、これは急性期病院での就職活動限定で
リハビリとか介護施設への応募はまた事情が違ってくると思います。

こんな感じでコネとか運、タイミングが合わないと
なかなか就職出来ない状況ではありますが
意外や意外、45人で卒業したクラスメートのうち、
3分の2(約30人)が無事に職をゲットしています
しかも、ほぼ全員が急性期病院のICU、IMC、Med/Surg、ER、L&D、Pedsなど。
病院じゃないのはDialysis centerを希望したクラスメート1人だけで
ナーシングホームやドクターズオフィス、製薬会社はゼロ。
クラスメートの中には他州に引っ越したり
連絡を全く取っていない人もいるので
実際はもっと就職出来ているかもしれないし
病院以外の分野で働いている人もいるかもしれません。
ただ、えいや在住の街で就職希望している人のほとんどは
卒業後3ヶ月、NCLEX合格後だと2ヶ月程度でどんどん仕事が決まっています

えいやが思うに、タイミングが良い気がするんです。
1つ上のクラス(5月卒業組)は就職するのに苦労しているようで
行きたかった新卒プログラムの面接でも
同じ大学の5月卒業組が3人もいました

夏学期(8月)に卒業するクラスがあるナーシング・プログラムは
この周辺ではえいやの大学ともう1つの大学だけで
同時期に就職活動する新卒RNは少なめだと思います。
5月と12月卒業のナーシング・プログラムは結構あるので
その時期は競争が厳しくなると思うんですよね。

それから、B大学のBSN卒業生である事が
多少なりとも採用を左右しているような気がします。
もちろん病院側ははっきりと「B大学卒業生歓迎」なんて言いませんが
人づてに「ここの病院はB大学優先だよ」とか
「このフロアのマネージャーはB大学の卒業生を雇いたがってるよ」とか
「ここのリクルーターはB大学の卒業生が好きだよ」など
色々と耳に入ってきます。

えいやも実際に、リクルーターやHiring managerから
「あなたは確かB大学の卒業生よね?わかったわ。」
と、良いのか悪いのか分からないコメントを複数回貰ってます。
(勝手に良い事だと信じてるけど

実際に優遇されているのかはわかりませんが
えいやが元々A大学(コミカレ)からB大学(4大)に進路変更した理由が
まさにこの「就職に有利」だったから
「進路変更は正解だったな」という気がしなくもありません。
(ま、気の持ちようですが

少し長くなったので今日はこれまで。多分続く...かも?

2012年12月10日追記:
次回(新卒RNの就職活動③)へ続く。


人気ブログランキングへ←就職難易度は州によりけり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しく、、、 (のん)
2012-11-24 09:50:20
拝見させていただいています。

就職活動ご苦労様です。わかりやすい内容でブログ に書いて頂きありがとうございます。
しかし、大変なのだなー、頑張っていらっしゃるんだなーと頭が下がります。

今後も応援させて下さい。

さて、ブログ名を~とのことですが、私はyahoo検索でおそらく「海外 看護師」などと検索しこの素敵なブログに行き着いたと思いますが。今後も私のように「日本に住んでて海外の医療&看護を知りたい人」がいると思いますので、そのような方たちが出会いやすい名前だとイイなー、と思っています。

個人的な意見で申し訳ありませんが、、、今後も楽しく拝見させて頂きます。あまり無料をなさらずに、、、、
返信する
のんさん (えいや(管理人))
2012-11-24 14:04:31
ありがとうございます(^^)
そうですね、日本のように受身でいると何も起こらないので、自分から行動を起こすようには心がけています。新卒RNは全米において就職氷河期なので、何とか面接に辿り着くまでの努力は人一倍しないとダメだと自分に言い聞かせています。

ブログ名のご提案ありがとうございます!私もアメリカ、ナースといったキーワードを入れたいな~と思っているんですが、なかなか良いタイトルが思い浮かばなくて(^^;)アメリカの看護に関して情報発信を多少なりともしていきたいので、それに合ったタイトル(もしかしたらサブタイトルも?)をつけるようにします☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。