Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

COVID専用病棟

2020-03-25 07:00:00 | 【アメリカ】RN(看護師)
長女:4歳 Pre-K4(年中組)
次女:1歳 Toddler1歳児クラス
私:30代後半 ICUナース/ナースプラクティショナー


私が働く病院にはICUが5病棟あり、疾患によって入院するICU病棟が違ってきます。例えて言うと、内科系、外科系、循環器系など。COVID-19(コロナウィルス)陽性や、陽性が強く疑われる患者さんは、性質的に私が働くICU病棟である為、うちの病棟で担当しています。

最近、COVIDの患者さんを病棟ごと隔離する事になり、新しくCOVID専用隔離病棟が出来ました。最近はこのCOVID病棟で連日勤務しております。





みんな(私から)逃げてーーーーーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘





ちゃんとガウン着て、手袋して、PAPR(マスク、下の写真参照)してケアしてますよ( ̄^ ̄)ゞ 


PAPR

ただ、医療従事者への感染が多いのは事実。正しいPPEを着けていてもどこまで感染を防げるかわかりません。私がしっかりPPEをしていても、病院で働いている時点で感染リスクは高い。もしかしたら、院内のカフェテリアに行った時にCOVID感染者と遭遇してるかもしれない。どこで接触があるかわからないんですよね。ちなみに、うちの病院は全面的に面会禁止です。COVIDでもそうでなくても、家族などの訪問者は一切不可。例外は、出産する患者さんのみ家族1名が付き添えるだけ。

COVID怖いです。ICUナースという職業柄色んなタイプの患者さんを見てきてるけど、COVID本当に怖いです。急変の仕方がハンパじゃない。落ちる速度が速い。こっちも全然気が抜けない。だって「安定してるな」と思ったそばから「気管挿管しなきゃマズい!」「コードブルー!!!」ってなるんだもの。そして、一旦気管挿管になってしまうと厳しいです。私が見た少ないサンプル数(=正確性に欠けます)で言うと、気管挿管まで行ったケースは誰一人として快方に向かってない………

だからこそ、まずは感染予防を徹底して欲しい。そして、少しでも風邪の症状が出たら、水分を充分に取って休養してください。COVIDはほとんどが軽症で済むと言われています。100%感染を防ぐ事は無理。ただ、たっぷり養生して己の持つ免疫力で重症化を防ぐ事は多くの人が可能です。みなさん無理せずご自愛ください。



  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sophia)
2020-03-25 09:12:34
装備の着脱も然り、クリーンするにも時間がかかるとなるといくら患者さんが一人でも大忙しですね。
covidを恐れて休む人はいませんか?
うちの病院はあるフロアーをdesignated areaに選んだので今後まだ陽性患者がいるなら、うちや他のユニットからフロートする確率が高く、皆ドキドキしています。
返信する
えいやサン気を付けて (きよたけ)
2020-03-25 11:42:23
本当に、本当に、本当に、
気を付けて下さいね。

これしか言えません!!!
返信する
Unknown (maplewine)
2020-03-25 23:32:21
Sophiaさん

実は…2週間前まで1:1だっCOVID患者、今週から通常の2:1なんですーーーーー(´;Д;`)今週はそのうちの1人が予想外のコードブルーだったので、その人に付きっきり。もう1人の患者さんは幸い安定し続けていたので、同僚達がカバーしてくれました。COVID患者は毎シフト誰かしらが急変したり、CRRTになったりしています。COVID専用ICUという特徴から、同僚に応援を求めたくても、みんな忙しいし、一旦患者の部屋に入るとそう簡単には出て来れない。1:1に戻すことが1番の安全策ですが、それが病院的にNGならば2:1のままで、せめてResource nurseを1人付けて欲しいと切実に思います。
COVIDを恐れて来ないナースはいませんが、風邪の症状があると念の為に休むナースはいます。また、咳をしていると同僚の風当たりが強いのは確かですね(⌒-⌒; )
返信する
Unknown (maplewine)
2020-03-25 23:33:35
きよたけさん

気を付けてても感染は100%防げないので、風邪ひいたら養生が第一です。
返信する
Unknown (ライナ)
2020-03-26 00:47:31
しばらくぶりにブログを訪れたら、えいやさん、covid病棟で勤務されてたんですか!!本当に、有り難うございますとお気を付けてとしか言えませんが、えいやさんのように患者さんのお世話をして下さる看護師さんやお医者さんがいらっしゃること、心から感謝しています。私も無理はせず免疫力アップに気を付けます!
返信する
怖いです。 (ななみ)
2020-03-26 06:13:44
えいやさん、まずはNP合格おめでとうございます! 私は随分前にコメントした者なのですが、ずっと読み逃げしていました、すみません。私は2年Subacute Rehabで勤務していたのですが、最近6ヶ月の就職探しの末、やっと3月1日から病院勤務(フロートポジションとして)始まり晴れて研修期間がスタートした矢先にコロナ騒動が。。。 まだ研修中だというのに、私の病院がCOVID19患者専用病院になりました。先週のうちに、全患者を退院または別の病院にトランスファーして、今は準備中、ボチボチ陽性患者も来ています。もーう怖いです。全職員にここの病院に残留するか、別の病院に一時的に移動するか選択させられ私も他の看護師と一緒に残ることにしました。とりあえず私はICUの知識も経験もないので、ICU病棟にいくことは多分ないと思いますが、どうなることやら。怖いです。N95の数が少ないので、患者が増えた場合どうなるのか、先が不安ですが、とりあえず新卒ナース ではないので、出来る限りサポートしようと思います。お互い頑張りましょう〜〜〜。
返信する
感謝の一言です。 (Hit-chan)
2020-03-26 11:16:37
本当にこの非常事態にえいやさんを始め、リスクを抱えて最前線で働いてくださっている方々、生活の根幹に関わる仕事に変わらず従事してくださっている方々に感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございます。

もう十分に気を付けてはいらしゃっているとは思いますが、どうぞお体ご自愛下さい。
返信する
Unknown (maplewine)
2020-03-26 12:48:25
ライナさん
4月が近いとは言え風邪がまだまだ流行る時期なので充分健康には気を付けてください!私も免疫力アップ⤴️するように頑張ります。
返信する
ななみさん (えいや(管理人))
2020-03-27 05:20:36
もちろん覚えてますよ~(^-^)病院へのご就職おめでとうございます!就職したてでフロートでCOVID専用病院!果敢にも残られる決心された事を尊敬します!ありがとうございます。
私は仕事柄COVIDにかかるのを前提に働いています。と言うか、もうすでにCOVIDにかかったと思ってます。なので、調子が悪かった時、と言っても軽い症状(喉の痛み、鼻水、咳、倦怠感のみ)で、普段なら仕事は休まないんですが、キッパリ割り切って休みました!COVIDにかからない事に越したことは事はありませんが、100%防げないのと、かかったとしても他の風邪との見分けがつかないので、とにかく***風邪の症状が出たら悪化させない***事が一番だと思っています。なので、ななみさんもお体には気を付けてご自愛くださいね。お互い頑張りましょう!
返信する
Hit-chanさん (えいや(管理人))
2020-03-27 05:23:09
いやいや、この職業を選んだ時点で、こういう事が起こっても従事しなければいけないのはわかってますからね。今は失業する方が多い中、仕事に困らないだけでもありがたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。