Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

音声認識システム②

2011-01-06 01:48:32 | 【アメリカ】CNA(看護助手)
うちの施設ではAccuNurseという音声認識システムを使って
行ったケア内容をチャートしていくんですが
2010年3月7日「音声認識システム」でも言及した通り
全然音声を正しく認識してくれない

チャートする他にも、他のスタッフに伝言を送る機能もあるんですけど
「Page Mark Peterson(マーク・ピーターソンへ伝言)」と言っても
「Paging Emily Gonzalez(エミリー・ゴンザレスへ送信中)」と
全く違う人に伝言してくれちゃう素晴らしいシステムなんですね

最近では「ジャイア・マイア(仮名)」という人へ間違って送ってくれるんですけど
ジャイア・マイアさんなんて全く知らないんですね。
えいやはEvening shiftのみ勤務、LTCユニットで固定、金土日勤務なので
Day shiftやNight shift、他のユニットで月~木勤務の
CNA、ナースやセラピーの人かな~と思っていたのですが
最近、このジャイア・マイアさんから伝言が送られてきたんです
それを聞いてえいやビックリ

 ジャイア・マイアさんは同僚CNAのジアだった

正式にはジア・ミャング(Jia Miang)なんですけど
AccuNurseは実際の名前と違う形で発音することも多く
ジア→ジャイア、ミャング→マイアと変換されてしまった模様
間違って発音されてもDavidがデイビッド(正)→ダビッド(誤)とか
Lizaがライザ(正)→リザ(誤)など比較的判りやすいものなんだけど
ジアの場合はFirst name、Last nameともに間違って変換されていたので
全然気付きませんでした

道理でジアに伝言を送れなかったわけだ


人気ブログランキングへ←えいやの名前は正しく発音


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuyan)
2011-01-06 18:05:01
音声認識・・・

凄いんだかアナログなんだかわからないですね笑


何気にiPhoneの音声認識は正確ですよーw笑
返信する
yuyanさん (えいや(管理人))
2011-01-07 11:00:23
アナログに書類でチャートした方が仕事が効率よく運ぶんですよ。
スタッフはコンピューターでのチャートを望んでるんですけどねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。