Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

音声認識システム

2010-03-07 03:53:23 | 【アメリカ】CNA(看護助手)
勤務している施設ではケアを行った項目を音声認識システムで登録していきます



CNAは全員↑こんな感じのヘッドフォンを着用しており
マイクロフォンに話しかけるとシステムが音声認識し
話した内容のケアがシステム上に書き込まれるというものです。
なので、書類やコンピューターでケア内容を記入する必要がなく
ペパーレスで、ケアをしながら書類処理?まで行えちゃいます
こうやって書くと、最先端でとても良い風に聞こえるけど
実際はCNAにはものすご~く不評のシステムなんです

まず、音声を正しく拾ってくれない

「血圧123/79」と何度も言ってるのに
「最高血圧80、最低血圧は何ですか?」と毎回返ってきたり
「Yes」と言ったら「No」と記録されてしまい
もう1度記録をやり直さなければいけなかったり
書類やコンピューターを使えば迅速に行える処理に
膨大な時間を費やさなければいけないはめになってます

次に、患者さんとのコミュニケーションが激減

ケアをしながら記録していくので、
患者さんの目の前で機械に向かって話していることになります。
コミュニケーションはこの仕事のとても大切な部分です。
それが疎かになっている現状にはあまり納得していません
かと言って、廊下や会議室などで落ち着いて記録する時間なんかないし

ケア自体を覚えるのにもかなりの労力を費やしているのに
記録処理にも膨大な時間を取られて本当に疲れます
トレーニング中だからベテランCNAに付いて回っているだけなのに
一人立ちしてやっていけるかかなり心配
慣れれば大丈夫かな~?と最初は思っていたけど
10年選手のベテランCNAでも休憩時間返上で働いていたりするのを見ると
ますます意欲が低下してきちゃいます

ちなみに、このシステムは1-2ヶ月ほど前から導入されたようで
施設を紹介してくれたドナに悩み?愚痴?を話したところ
「システム導入前は今よりも働きやすかったけど
 今はシステムのせいでストレス増加だし大変すぎるわ
 こういうシステムのない所に転職しようかと思ってるの」
だそうです

このご時勢にパートタイムの新卒CNAを雇ってくれる
えいやの希望するような施設は少ないだろうから
しばらくは踏ん張ってみるしかないかな~


人気ブログランキングへ←あと少しで一人立ち


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音声認識システム (momo)
2010-03-07 16:36:16
読んでてひやー最新でいいなーなんて思ったけど読み続けてやっぱ音声きちんと読み取ってくれなかったら余分にストレスですね、でもコンピュータとかに記入しないでいいからいいですね?私たちの病院はすべてコンピューターなのでいちいち邪魔くさいです。仕事と勉強大変だとおもいますが頑張ってください。1年もたつと超ベテランになてますよー。
返信する
momoさん (えいや(管理人))
2010-03-07 17:02:04
いやー、私を含めて大多数のCNAはコンピューターに記入したほうが断然良いと思ってるんですよ~。そっちのほうが作業が早いしストレスも少ないです。音声システム全くオススメ出来ません。このシステムを導入してからCNAの退職が多発中らしく今日辞めた人も含めて、この1ヵ月で5-6人の退職者が出てるみたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。