Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

FNP認定試験③ AANPのFNP認定試験対策

2019-12-20 05:32:00 | 【アメリカ】FNPプログラム
長女:4歳 Pre-K4(年中組)
次女:1歳 Toddler1歳児クラス
私:30代後半 フルタイム正社員、大学院生

FNP認定試験① AANPとANCCFNP認定試験② 試験対策勉強 では2種類の試験の違い及び勉強方法について書きました。今回は私が行った試験対策について書きたいと思います。

私が受けたのはAANP(正式にはAANPCB)のFNP認定試験です。
 ・3時間
 ・150問(ダミー15問)
 ・全問Multiple choice question
 ・全問臨床ベースの問題

AANPへの出願は卒業6か月前から可能ですが、私が実際にアプリケーションを出したのは11月中旬。アプリケーションを記入して、RNライセンスのコピー(PDF)とUnofficial transcriptをアップロード。数日で受験許可が下りました。

私はとにかく早く試験を終わらせたく、特にホリデーシーズン前に片づけてしまいたかったので、とりあえずクリスマス前に試験予約を入れました。ただ、この時点(11月中旬)で試験勉強は一切出来ておらず(^ー^;)でも、結果的にはスケジュールを前倒し(×2)したので、受けたのは卒業直後でした。


11月中旬に実習が終わったのを機に、ボチボチ他の課題を片付けつつ、FitzgeraldのFNPレビューコースを見始めました。私のプログラムではFitzgeraldが義務付けられており、ビデオとクイズを全てやると30時間ほどかかりました。Fitzgeraldをやった感想は...レクチャーはとても良いです。ナースプラクティショナーとしての大切なポイントを教えてくれるので、働く上でとても役に立つと思います。が、AANPの試験に直結したかは疑問です。大まかには役立つけど、テスト対策のレビューコースとしてはそこまでオススメしません。学校を通してこのレビューを購入した(させられた)ので、割引が効いて$350ほどでした。


Fitzgeraldの次に手を付けたのはLeik book(12月上旬)。この本を隅から隅まで読みました(1回のみ)。巻末に730問ほどの問題があるのですが、この問題は本に付いてくるアプリの中の問題と一緒なので、私はアプリを使って1日50-100問ほどを毎日解いていました。本を読むのに35時間ほど費やし、アプリの問題は10日くらいにかけてやったかな?Leik bookは評判通り良かったです(^-^)AANPの試験に出るポイントを上手く捉えています。もちろん、出た問題の全てをカバーしているわけではありませんが、本を読んで問題を解き、それらをしっかり理解していればAANPは合格出来るでしょう。私の中ではLeik bookはMUST(絶対外せない)です。私はこの本を元同僚から譲り受けたので支出ゼロですが、定価は$80。Amazon.comなどで購入すると$40-60位で買えることが多いようです。

そして最後の追い込みにはLatrina WaldenのBronze crash courseをやりました。Waldenのブロンズコースはテストに出るポイントが凝縮されており、テスト前の最後の仕上げに最適です。ブロンズは4-5時間ほどのレクチャーで、テンポが良く、的を突いたレクチャーになっています。このレクチャーはテスト直前1週間で3回聞いたかな?1ヶ月アクセス可能で$67。WaldenもMUSTです。


AANPの試験はPSIというテストセンター?テスト団体?を通して行うんですが、PSIではAANP FNP認定試験の練習試験を受けることがあります。私はこのPractice exam(FNP version 2)をテストの前日に受けました。制限時間90分、75問のテストで、私が受けたものは2017年に出題された問題だったようです。正直言って、これはやる価値無かったです。「は?何この問題?」というのが多かったし、本番で出た問題のトピックとは全然違った。テスト形式に慣れる意味ではいいかもしれないけど、私には$50払ってやる価値無かったです。

まとめとして...Leik bookを端から端まで読んで問題を解き、WaldenのブロンズをやればAANPのFNP認定試験は合格出来ると思います。週5日、1日8時間勉強したとして、2週間ガッツリ勉強すれば充分だなーと私は思いました。これはあくまでも私の感想であって全ての人に当てはまるわけではありませんが、少なくとも、私には短期集中型の勉強方法が合っていたようです。

ただ1点付け加えたいことがあって、私と同じ日同じ時間にAANPのFNP試験を受けた戦友は、私とは違うバージョンのテストだったようで、「LeikもWaldenも役に立たなかった」と言っていました。彼女の受けたバージョンはあまり見聞きしたことのないトピックが多かったそうで、当たるテストによってかなり違いがあるようです。

  
  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。