Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

明けましておめでとうございます

2020-01-03 12:09:00 | 【アメリカ】生活全般
長女:4歳 Pre-K4(年中組)
次女:1歳 Toddler1歳児クラス
私:30代後半 ICUナース/ナースプラクティショナー


2020年明けましておめでとうございますm(_ _)m
皆さんの2019年はいかがでしたか?充実した1年であった事を願うと共に、2020年が実りの多い年ありますように。


私の2019年で一番大きかったのは、大学院/FNPプログラムで忙殺されていた事。そして大学院を卒業した事。無事にFNPの試験に合格し、晴れて「えいや MSN, APRN, FNP」となった事ですね。

また、3歳半だった長女が4歳半に、6か月だった次女は1歳半になりました。2人とも元気に育っており、それぞれの成長を微笑ましく見守る日々です。とは言ってもまだまだ手のかかる年齢なので、体力のない私にはなかなかキツい…(›´ω`‹ )

2020年はとにかく自分のメンテをしたいです!

子育て(&妊娠出産)してフルタイム勤務しながら大学院に通っていた3年間のダメージが大きすぎて、心と身体のバランスが崩壊中 _(:3 」∠)_ しばらくは何もせずゆっくりしたいと思います。ナースプラクティショナーとしての就職も全然焦っておらず、むしろ当面の間はNPになりたくない(。-_-。) ←自分でもかなり末期だと思う(^^;)本音を言うと、フルタイムでガッツリ働くんじゃなくてパートタイムあたりで働きたいですが、色々勘案するとフルタイムになると思いますが…

新年から方向性が決まっておらずグダグダな感じですが、人生80年あるとして、1年くらいはこんな感じで曖昧でもいいかな?と思っています。おそらく自ずと道は開けて来ると思うので、しばしその時を待ちたいと思います。



  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライナ)
2020-01-05 07:19:40
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いやー、本当にお疲れ様でした。今年はぜひゆっくりされて下さい。You deserve it!ですよ。おっしゃる通り、しばらくゆっくりのんびり、気持ちと体が回復するまで休んだら良いと思います。私も早く大学院と資格試験を終わらせたいです〜。
返信する
Unknown (Sophia)
2020-01-05 14:05:42
大学院ご卒業おめでとうございますーー!!!
小さいお子さんを育児をされながら、フルタイムで働いてNP試験にも合格されたのは、ただひたすら尊敬の眼差しです!!
ゆーっくりご自分のメンテナンスをし、英気を養ってから次のステップに進まれても遅くないと思います。
私は今年こそ、試験を受ける受ける詐欺で終わらないよう、計画的にしようと思っています。
今年もよろしくおねがいします。
返信する
Unknown (maplewine)
2020-01-06 01:28:15
ライナさん

明けましておめでとうございます。ライナさんはこの1年ものすごく忙しくなるし、気が滅入る事もあるかもしれませんが、持ち前の頭の良さと今までの経験があるので、必ず壁を乗り越えられると確信しています。
返信する
Unknown (maplewine)
2020-01-06 01:31:13
Sophiaさん

明けましておめでとうございます。Sophiaさんこそ常に勉強されていて尊敬ですよー。しかもかなり忙しくされているし、私には無いそのスピリットと体力を見習ないです!
返信する
おめでとうございます! (りょうこ)
2020-01-07 13:35:38
おめでとうございます!
CNAのころからほとんどずっとさかのぼって読んだことがあるので、NPまで夢を達成したところ、かっこよすぎます!昨日、職場で頭の良さそうーなNPと仕事をしたばかりなので、えいやさんもこういう感じなんだろうなあとおあいしたこともないのに勝手に想像しています。しばらくは、頭も体もゆーっくり休ませてあげてくださいね。
返信する
りょうこさん (えいや(管理人))
2020-01-10 04:20:11
ありがとうございます!看護師になるべくアメリカへ移住してPre-nursing→CNA→Nursing school→RN→NP program→NPとキャリアも大きく変遷したし、家族が増えたりと、この10年はNever a dull momentでした!次の10年はNPとして成長し、公私ともにStableで静かな10年になれば...と思っています。
返信する
Unknown (Chiaki)
2020-02-03 04:19:20
アメブロのchiakiです!いやーもう本当に尊敬しかないです!私も今回のcertificateの時に、CNAもちょっとだけよぎったんですがchild development関連をやってみることにしました。職種もえいやさんのように上を目指すような仕事ではなく、preschoolの先生だったり昇進昇格はないような仕事ですが、子供たちを育てながらだと私にとってはこれが最善かな、と思っています。
大学のBachelorも全然違うし、まさか自分がchild development方面に進むなんて思ってませんでしたが、頑張ってみます!
返信する
Unknown (maplewine)
2020-02-03 04:43:57
Chiakiさん

Preschoolの先生は誰でも出来る職業ではなく、好きじゃないと長続きしないので、childhood development を選ばれたのは大尊敬します!かく言う私は大学でhuman development を専攻し、early childhoodに焦点を置いていた関係で、卒業後はhead start programのpreschool teacherをしていました。すごく好きで天職だとも思ったんですが、色々な理由が重なって看護へ進みました。相対的に言って教職はお給料が低い割に色々と大変なので、Teaching positionに就かれている方は本当に素晴らしいと思っています。頑張ってください。応援しています!
返信する
Unknown (Chiaki)
2020-02-03 16:17:26
Preschool teacherは、もうご経験済みとは、さすが!
でも、ほんとそうなんですよね。昇進が限られてるし、やりがい見つけられるかな?と思ったりもしますが、子供たちの成長を見るのは好きなので、大丈夫、、、かな?と思ったり。やってみないと分かりませんね 笑
日本でも保育園や幼稚園の先生が安月給で問題になったり、教員のいじめのニュースとか見て心が痛くなりました。じゃあ、やってみようかな?と思ったり。
長々と何度もすみません 汗
返信する
Unknown (maplewine)
2020-02-12 23:03:25
Chiakiさん

昇進が限られる…確かにTeacherのsupervisorのポジションとか、施設のディレクターのポジションとか、「上の役職」という意味では限られてしまうかもしれませんが、意外と学歴によって勤められる場所が関係してくる職種でもありますよー。Daycareとかpreschool teacherで一番手軽に就職出来るのは、一般にある私営のデイケアだったりプリスクールですが、本当に一般的な所であれば最低でも高卒であれば就職出来ますよね。そういう所は先生のお給料が最低賃金という所も多くなかったです、私がこの分野にいた頃は。ただ、評判の良い値段の張る所ほどEarly childhood educationのassociateやbachelor degreeを求められる傾向にあり、賃金も高めに設定されています。また、私が働いていたHead startは働いているteacherは最低でもAssociate持ちか、Associate degreeに在籍している人でした。そして、お給料も一般的な所と比べると良かったです。また、私が留学生時代に通っていた大学の付属保育園/プリスクールは、昔から長く働いている人はAssociate持ちですが、それ以外はBachelor必須。そこで正規職員として就職した友人は最終的にはMasterを取っています。うちの子供達が現在通っているデイケア/プリスクールも違う大学付属の所ですが、先生達は全員Bachelorを持っていて、Master持ちの先生もいます。昇進というわけではありませんが、この分野に造詣の深い人でないと、質・お給料ともに良い所には勤められない形態になっていると私は考えています。あと、教育業界に限らず、どの業界でも言えることですが、どの職種も高学歴化してきていると思います。とりあえず働いてみて、chiakiさんがどのように感じるか、次第ではないでしょうか?私も、看護の仕事は「看護師(RN)になる」と決めたものの、本当に自分に合っているのか確かめたかったので、看護学部に入る前に看護助手(CNA)から始めました。結果的にこの道を突き進みましたが、当時は「自分に合わなかったら辞めるのもアリ」と考えていたので、とりあえずやってみちゃってください。自分の直感って当たるものなので、chiakiさんに合っている分野なんだと思いますよー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。