Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

アメリカのお米②

2019-08-06 03:18:07 | 【アメリカ】生活全般
長女:4歳 Pre-K3(年少)
次女:12ヶ月 乳児クラス(0歳児)
私:30代後半 フルタイム正社員、大学院生


長くブログをやっていると色々な方が訪れてくださります。長期に渡ってアクセスの多い記事の1つが「アメリカのお米」です。今日はこの続きを書きたいと思います。

短粒米の玉錦。
日本のお米に限りなく近く、炊き立てが美味しいのはもちろんのこと、冷めても水分が飛ばずボソボソしません。
日系個人商店で購入すると15lbの袋で$32くらいだと思います。
味と価格から最も満足しているお米なので、ここ5年くらい我が家の常備米となっています。
品質も安定しているので、当たりハズレがないです。
田牧米ゴールド(前回の記事参照)も美味しいけど、私には田牧米も玉錦も大差がなく、玉錦の方が$5くらい安いので、玉錦に落ち着いた感じですね。

次はこしひかり。こちらも短粒米。
このお米も玉錦と同じく美味しいです(^-^)
炊きあがりも冷めた後もしっとりして美味しい。
お値段も大差無かった(15lbで$32くらい)気がします。
品質も価格も同じなのにこしひかりを選ばない理由?
なんでですかね?(←オイ)
玉錦に比べると1粒の水分含有量がほんの少し少ないように感じたんですよね。
でも、玉錦が手に入らない時はこしひかりを選んでいます。


短粒米の望。
よく玉錦やこしひかりと比較されるお米です。
私がお米を買っている日系個人商店では15lbで$34くらい。
このお米も炊き上がり、冷飯ともに水分がしっかりあって美味しいです。
玉錦やこしひかりと比較すると大差がなく、食べた時に特段感動もしなかったんですよね(^^;)
かつ数ドル高いことから第1に選ぶお米ではないのですが、値段次第では優先順位第1位になり得るお米だと思います。

ミルキークィーン雪のかけら。
短粒米のコシヒカリともち米を掛け合わせて出来たお米で、モチモチした感触でこれに勝るお米はないと思います。
私もモチモチ感が好きで一時期好んで食べていたのですが、半分もち米ってことはカロリーも高いような気がするんですよね。
美味しいんだけど、カロリーが気になって購入しなくなってしまいました。
これは韓国系スーパーマーケットで購入していたのですが、数年前から見かけないし、いつも行く日系個人商店にも置いていません。
値段ははっきりと覚えていないのですが、数年前は普通に購入していたので、上記のお米とそんなに差はなかったと思います。
$30くらいではないでしょうか?

我が家は玉錦を好んで買っていますが、上記4つのお米(+田牧米ゴールド)はどれを選んでも日本人の好みに合うこと間違い無しです。
アメリカと言っても住んでいる場所によって手に入るお米も違うし、価格も違ってくるので、色々食べ比べて、それぞれの個人・家庭に合ったお米を選ぶのが良いと思います(^▽^)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 海外ワーキングマザー育児へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。