エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

娘の北海道土産といただく夕飯

2016-08-12 | 料理

娘の北海道土産

「くにをの鮭キムチ」「サーモン昆布重ね巻」を夕飯にいただく。  

「サーモン昆布重ね巻」(写真・まん中)だが、骨がほろほろ柔らかく甘目の味付け、

しっかり骨まで味が染みている。生姜を散らしていただくと味が引き立つ。

今回特におすすめは、「くにをの鮭キムチ」

キムチってなかなか好みの味に出会うのが難しい。

えっ、あれれっ!

初めて口にしてちょっとした衝撃が走る。キムチ初のいい感じの酸味との出会い!!

今まで幾度となくキムチいただいてきましたが、おいしい酸味は初めて。

酸味のあるものは即炒め物への方程式が崩れた瞬間であった。

(きつい酸味じゃなくやわらかい酸味でした。)

・・・ってことで、機会があったら皆さまもお試しあれ♪

  

 

くにを 鮭キムチ 150g

クリエーター情報なし
鮭キムチ

 


 

もうひとつこの日の簡単メニューのご紹介。

ベーコンとズッキーニの蒸し焼きが超簡単&美味、家族にも好評。

個別に撮らなかったで似たような写真ですが右のそれです。

無水鍋にズッキーニを輪切りにしてベーコンを適宜切ったものをのせてほんの少しお酒をふって火にかけるだけ。

もう一品欲しいときに便利♪(^-^) 

 

〇夕飯のメニュー

「くにをの鮭キムチ」、「サーモン昆布重ね巻」、イサキの刺身、ベーコンとズッキーニの蒸し焼き、

トマトサラダ、オクラ納豆もずくの酢の物、夫の博多土産の明太子切れ子(※)、

自家製らっきょう(今年初めて漬けた)、自家製梅酒(今年数年ぶりに漬けたもの)

 

※夫からの博多土産は明太子切れ子の他に「いわし明太」。

こちらも美味しかったので、別途アップします。(^-^)

  

 


最新の画像もっと見る