エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

新宿落合の坂を歩きました その2

2010-07-16 | 坂関連


今回のコースをグーグルアース上に東京地形地図を利用して、重ねたもの。

こうやって地形図をみると、落合台地のまさに南斜面を上り下りしたルートであったことがわかります。



ルートの高低差が表示できるルートラボでみてみました。

グーグルマイマップやルートラボに写真を添えて、マッピングしていると、坂の微妙な高低差が気になりだします。

以前も同じような思いをいだき、高低差をPC上で測ることができないか、トライしたことがありました。

カシミールで坂の角度を測る!に挑戦 2009-06-27

このときはうまく出来ず、原因はわたしのスキルにあるのだと思っていました。

最近になり、地図の精度の問題なのでは?と今さらながら気づきました。

ルートラボですが、微妙な高低差についての精度は不明ながら、マクロとして見るのには面白いツールだと思います。

今回、地図をみて、不思議に思った坂があります。


市郎兵衛坂
この坂は歩いた感じでは、そんなに上った感じがしなかったのですが、地図でみると標高が高い。


その市郎兵衛坂のひとつ前の霞坂
写真は坂の入り口で撮ったもので、ご覧の通りかなりの急こう配。

東京地形地図の等高線をじ~っと眺めていると、知らぬ間に登っていた現象に説明はつくのだけれど、

こういう時はドラえもんにお願いして、「地形3Dモデリングしすてむ」を出してもらおう!なんて空想してしまう。

地形を裸にする道具、まちを覆う建物、樹木を取り払い、些細な高低差もそのままに表すなんてサービス

誰か作ってくれないかな?

そしたら、今までとは違う何かが見えるかもよ・・なんて思うのだけれど。

(なにかってなに?って聞かれると、心理ならぬ真理とか答えてしまいたくなるパラドックス。謎^^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る