エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

痛んだ梅の3日干し

2010-07-17 | 料理

<本日の梅>

3日前のあのバタバタのカビ騒動から、この3日間お天気に恵まれ、

痛んでいた樽の3日干しが、本日無事終了しました。

(5キロずつ、2つの樽につけたうちのひとつに、カビがきていたのでした。詳細は⇒7/14のブログ「梅干しにカビが・・(><;



<昨日の梅>

ちょっとつまみ食いしてみました。果肉がジューシーですっぱうまい♪(^¬^)



<おとといの梅>

ブログにも載せたおとといの梅です。まだザルにあげたばかりで、しっとりしてます。

最終日のきょう、梅を家に取り入れて、はてさて先日ナベで煮沸消毒した梅酢にいれようかどうか、迷ったのですが、

濁りがひっかかり、結局、昨年の梅干しの梅酢を利用することにしました。


<昨年の梅干し・・既に梅酢をとった後のもの>

とてもやわらかく、自分でいうのもおかしいのですが、良い出来です(‘ v‘ )v


その昨年の梅干しの梅酢に3日間干した今年の梅5キロを入れる。樽もプラスチックから陶器に替えました。

たしか昨年は12%くらいだったと思うので、今年の目標だった10パーセントの減塩梅干しは2個中1個の樽(10キロ中5キロ)で断念!

う~ん、残念!!!

もうひとつの樽は今のところ、うまくいっているので、土用の3日干しまで何事もなくいけるとよいのだけれど。

3日干しの間は、部屋中に梅の香りにつつまれて、色づいていく梅に太陽のエネルギーを皮膚感覚で感じられる期間♪

あとひとつ樽が残っているので、今年はもう一回楽しめる。
太陽いっぱい浴びた梅は手のひらでじんわりあたたかい。ささやかな幸せを感じるのだわ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る