エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

2009年、梅干し その8~土用干し

2009-07-25 | 料理


きょう、明日は関東地方晴とあったので、梅の土用干しをすることにしました。



紫蘇にうまって中の色を確認してなかったのですが・・




色づいてない・・。今年ちょっと手抜きして昨年の紫蘇をそのまま使用したから
なのだわ・・。汗




ま、たまには(今年始めてですが^^;)それも良しということで・・
作業続けます!(撮影者は夫です^^)




これで10キロ全部です。


好みいろいろでしょうけど、私は塩梅よりも赤い梅干しのほうが好きなので
ちょっとがっくりしてます。

ちなみに・・昨年の同じ時期の梅は以下の写真(関連ブログ:梅干しその6・・・土用干し(2008/07/23)



穏やかな休日・・窓からの風は心地よいし・・夫はノートPCに向かい、私も
自分のデスクトップに向かって、ブログ更新なんぞしている。
子どももまだ帰ってこないし・。


昨日子ども達とみている番組で面白い川柳をやっていました。
「IT化(アイティ化)で愛低下」
ちょっと吹いちゃった!


夫婦もこのくらいうやってると、歯の浮くようなセリフも日常生活ないし
あったらあったで、なんだか居心地わるそう・・。

私のIT化のもとになったのは、夫です。単に比較的早い段階で我が家に
ネット環境を持ち込んだのが夫というだけですが、、誘導はしないけど、
IT化環境に私をおいてしまったわけです。
この十数年をみると、ネットから離れていたり、復活したりといろいろですが、
夫はそんな私を理解してくれています。(と思います)^^

個人ブログなど読む人ではないのですが、たまに私のブログをみせて感想を
聞きます。参考になる意見を忌憚なく言ってくれるので、有り難い読者です。

家族で一番ネットしているのは、私で、子どもからは何かいいことあるの?
ブログに記事書いてお金になるの?とか聞かれちゃいました。

つっこまれると答えに窮する質問ですが、私がネットを覗くのは、少し広い世界で
息したいという感じかな。ぼーっとしているので、ストレスはないのですが、
日々の生活でたまりいく閉塞感を解消してくれるというか・・。

私のIT化で、一番ホッとしているは、美味しそうに私の作ったものを食べてくれる夫なのかも・・
と思うこの頃。。
(私の興味が外に向かうことで、家庭平和を生み出しているかも・・とか?^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る