エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

太陽の好き嫌い

2009-07-27 | つぶやき、etc

アメ横で買った化粧パフをおろしました。(写真・左)

なにも考えず手頃な値段に惹かれ、手にとったものでしたが、
よく見ると光触媒の文字が・・。

なんだろうと思って、ちょっと調べてみました。

wekipediaでは
「光触媒(ひかりしょくばい、英: photocatalyst)とは、光を照射することにより
触媒作用を示す物質の総称である。また、光触媒作用は光化学反応の一種と定義される。
通常の触媒プロセスでは困難な化学反応を常温で引き起こしたり、また化学物質の自由エネルギーを
増加させる反応を起こす場合がある。天然の光触媒反応として光合成が挙げられるが、
人工の化学物質を指すことが多い。」



ちょっとわかりにくかったので、他のサイトもみてみました。
・・光触媒には主に5つの機能があるとかいてありました。以下

①大気浄化・・ 空気中のNOxやSOx、ホルムアルデヒドなどの有害物質を除去。
②脱臭・・アセトアルデヒド、アンモニア、硫化水素などの悪臭の分解。
③浄水・・水中に溶解した汚染物質であるテトラクロロエチレンやトリクロロエチレンなどの揮発性有機塩素化合物を分解、除去。
④抗菌・・抗菌作用によりクリーンな環境。
⑤防汚・・窓ガラスや外壁などの汚れを防いでくれます。
※引用:http://www.photocatalyst.co.jp/toha/toha.htm

なんかよくわかんないけど、すごい。
すごいけど、副作用はないの?とか聞きたくなったり。。

上の写真ですが、太陽が好きなもの(=光をあびて効果を発揮する商品)と
太陽を嫌うもの(=長年光を遮ってくれたサングラス・・先週壊れてしまった。涙)として撮ってみました。

サングラスは、主に車の運転時に片手で雑にかけたりはずしたりしているもので、
乱暴な扱いのせいか、ビスがはずれてしまった。ビスもどこかへいって、無いし・・

買い換えを考えていますが、紫外線対策には、男性に嫌われるサングラスもいいかな・・と
マジ考えています。(参照;GIGAZINE:男性に嫌われる女性のファッションベスト5 2008年08月06日)

一応鏡をみて、きめようとは思っていますが・・。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る