エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

梅干しにカビが・・(><;

2010-07-14 | 料理

カビのあった樽の梅を急きょ天日干し

このところ、すずしいと思って油断してたら、
先ほど2つの樽のうちのひとつに、カビがきているのを発見!



幸い、カビは梅全体に広がっておらず、写真の梅をふくめ2つにカビを発見!
カビは樽の上の塩分の薄いところで、発生しやすくみつけやすくもあります。
この緊急事態に、朝からバタバタと慌ただしく作業いたしました。

・まず梅をざるにあけて、35°のホワイトリカーで洗う。
・梅酢は煮沸消毒
・カビの生えた梅は捨てて、天日干し

※これらの処置は、以下のサイトの参照しました
http://tenuki.info/umebosikabi.html


梅酢は濁っており、鍋にうつし、煮沸消毒しました。


こちらは無事だったホーローの樽です。
痛んでいたんのは、プラスチック樽・・プラスチックは傷から菌が繁殖しやすいのかも。
梅干し用の陶器のタルがもうひとつあるので、梅を取りこむ時に切り替えよう。

きょうは強風、ベランダの梅干しがひっくりかえらないか心配!
おまけに頼みのお日様が雲に隠れてあまり顔を出してくれない。

あれ、天気予報では晴れって言ってなかった?祈・カンカン照り( --)人゛



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役にたったよっ!! (もんねえ)
2010-08-25 16:43:35
梅にカビってと、思っていた矢先に大変役立つお話を有難うございました。
早速試してみます。
私自身は、手作り梅干はトライしたことがなくて…(カビの梅は義理の母よりもらった梅干です)今年は、湿度が高すぎて初心者は挑戦する気にもならなかったのです。
さすが、料理に詳しいエドルネさんありがと。
返信する
Unknown (エドルネ)
2010-08-25 21:46:31
私も詳しくはないので、受け売りではありますが
お役にたてたとのこと、うれしいです!^^
返信する