エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

「日本製」マップ 宮城県~「復興の逞しさ」を訪ねて

2020-10-16 | 三浦春馬

※「スーパー地形」利用

 

春馬くんの取材先と帰りに立ち寄ったポイント

そして「復興の逞しさを垣間見た」というテーマに沿った

ポイントを数点入れて地図を作ってみました。

※参考資料:「浸水範囲概況図」(国土地理院サイトより)

上の2つの地図を見比べると低地と浸水範囲がほぼ重なる。

 


日本製・宮城県~復興の逞しさを垣間見た。

【カネダイに見る地元産業の誇り】
(日本製p33/プラスアクト2018年5月号掲載)

マッピングポイントは以下

■日本製 取材先

・株式会社カネダイ

■裏・日本製

・気仙沼「海の市」

■風待ち地区

・武山米店・炊飯博物館

・角星

・三事堂ささ木

・小野健商店土蔵

・千田家住宅主屋

・男山本店

■その他

・気仙沼市 東日本大震災遺構・伝承館

・三陸復興国立公園

・安波山

地図は以下

三浦春馬著「日本製」04,宮城県~「復興の逞しさ」を訪ねて

※「風待ち地区」と「その他」は、以下参照してポイントいれてました。

気仙沼さ来てけらいん

 

「人なしで復興はありえない」

取材先のカネダイさんで春馬くんは感銘をうけてました。

復興についていくつも提案をしていましたね。

春馬くんの取材から2年、まちはどのように復興をとげているのか。

「復興の逞しさ」を訪ねる旅のご参考になれば幸いです。

 


 

追伸:

取材先のカネダイさんの「かに物語」サイトのお知らせ欄に

  春馬くんのことを書かれています。

https://kanimonogatari.jp/

「・・目を見開いてテンションを上げてくださったお姿が今でも社員の心に残っております。」2020,07,20

春馬くんはどこに行っても、あのチャーミングな春馬くんだったのね

 

利用:Googleマップ

   カシミール3D

   スーパー地形

 

 

 


最新の画像もっと見る