エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

なんか一歩前進した気がする!

2011-02-17 | 料理
きょう焼いたロールケーキです。
いつも生地がうすいのが課題だったのですが、きょうはふんわり焼けました。

今までの失敗は泡立てすぎが原因だったようです。
いくつかのレシピサイトで泡立て時間が10分目安とあったので、10分は(あるいはそれ以上)泡立てていました。
泡立てているとある時点を境にしぼんでいくような気がしていました。

こちらのサイトの動画が参考になりました。→http://www.aprontv.jp/recipe28_1.html

・・・目で覚えるのが一番ですね☆

串団子

最近は小豆も自分で茹でています。
小豆は事前に水に浸さなくておいしく煮ることができる豆です。(私も最近知りました。
思ったより簡単に作れる手軽な小豆餡ですが、ひとつだけコツがあるとしたら、
アクをゆでこぼす時のタイミングかな。

アクが出きった状態まで長く煮て、それをゆでこぼすと、小豆の色とともに風味も一緒に流れてしまいます。
(一番初めの失敗がそれでした。色も風味も薄いあんこになってしまいました。
といって、アクが強いのもちょっと・・。
こちらもトライ&エラーを繰り返して、おいしいタイミングをつかんでいきたいです。

あんまん

最近蒸しパンよく作っています。
ほかほかふんわり甘いあんまん、大好きです。甘さも自分で作ると調節できて、控えめな甘さがうまうまです

失敗といっても自分でつくるせいか、どれもおいしいです!
余計なものが入らない分、素材の風味や味を感じることができる気がしてます。
きょうはお菓子作りのひとつ課題だった「生地をふんわり!」が達成できたのが嬉しくて、ブログアップしました。
達成といえば、昨年の秋から当座の目標にかかげた3キロ減量のほうも達成できました。(それでも太ってるんだけどね。
この調子だと一年で5キロ減も夢じゃないかも?!
・・・気長にとりくみます。。

最新の画像もっと見る