エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

亀戸天神社梅まつりに行ってきました!

2011-02-26 | お出かけ

春一番、春の強烈な風に誘われて、強風にマスクを飛ばされそうになりながら^^;、自転車で

亀戸天神の梅まつりに出かけました。

 

江東新橋と東京スカイツリー

旧中川の川風景を楽しみながらのサイクリングです。

 

亀戸水神社

地図をみると、近くに東部亀戸線の「亀戸水神前」、「水神小学校」があり、今はひっそりたたずむ水神社ですが

昔はどうだったんだろう・・なんて気になっています!

亀戸香取神社

亀戸香取神社内にも水神様がいらっしゃいました。

本日の目的地の亀戸天神社です。奇しくもきょうは菅原道真公が無くなった日、菜種五供でした。

※菜種五供・・・2月25日は菅原道真公のお亡くなりになった日にあたり“なたね”が“なだめ”に通じることから、神前に菜の花をお供えし、御心をお慰めする神事が行われます。

本殿では神前で献花式が行われ、菜の花に紅白梅を添えた生花が供えられます。また春を迎えるにあたりこの年1年の穀物、食物等の豊穣(ほうじょう)を祈願します」

(引用:亀戸天神社HPhttp://www.kameidotenjin.or.jp/events/monthly01.html

梅はちょうど見頃。300本を超す紅白の梅を堪能してきました。

紅梅が見事でした。

おだやかな春の一日、私ものんびり、ぽかぽか春のひとときこうら干し♪

きょう撮った写真と、その撮影ポイントをグーグルマイマップに載せました。

2011/02/25 亀戸天満宮梅まつり、香取神社、亀戸水神宮、旧中川サイクリング

梅の花、本当にきれいでした。今週末が最高かも!


最新の画像もっと見る