見出し画像

まんやま独歩

春の中岳(多良山系)

春はアケボノ、シャクナゲ、ヤマシャクヤク
山中間からの花爛漫の山情報を見るにつけ、私も出かけたくなりました。

登る山は中岳です。
五家原岳まで車で行くと、中岳はそこから30分。
ですから、中岳は登山というより散歩(山歩)感覚です。

五家原岳から見た中岳


今年はいろんな花の開花が早いので、多良岳のシャクナゲも満開ではと思っていたら豈図らんや


「えっ!」と思うほど咲いていません。


全然…
つぼみ


固いつぼみ


咲いていたのはこの一輪だけ


桜や下界のツツジが例年より早かったので、多良岳のシャクナゲもと思っていたら全然でした。

今日の朝ドラ「らんまん」で、花の名前をシーボルトが命名したのをやっていましたが、多良岳の「ツクシシャクナゲ」という名前もシーボルトが命名したものです。


シャクナゲの次はヤマシャクです。ヤマシャクが咲く森は縦走路から少し外れます。



落ちていた椿の花を見たらイタズラをしたくなりました。
以前誰かがしていたイタズラです。

誰ももいないことを確認して…

ジャーン!


イタズラ前(まちがい探し)



このあと縦走路から離れます。
急な斜面を慎重に下っていきます。

苔むした木が横たわる静かな森の中


そこに花園があります。


エ~ッ! 散っている…


ヤマシャクは下界の桜同様に開花が早かったようです。
それでも探すと少しは残っていました。







ヤマシャクはこれで終わりですが、孤高の桜を見るために、さらに森の奥へ。

なかなか見つからず随分と森の中を彷徨い、やっと見つけました。

孤高の桜も、下界のと同じように開花が早かったようです。
完全に散っていて他の木と見分けがつかず、探し出すのに苦労しましたが、これです。



この木で間違いありません。
数年前撮影したときの画像が記憶に残っていたからです。

【2017年4月23日撮影】




あの時は桜も満開でした。



今年は4月20日だったのですが、すでに葉桜でした。
今年は張り切って広角レンズを準備していたのですが…



中岳に戻って昼食です。
今回は手作り弁当、そしてテーブル(白いやつ)の初おろしです。


「肉じゃが」好評につき、またもや作りました(つれ合いに「美味しい」と絶賛され、調子にのる「豚もおだてりゃ木に登る」タイプ)。


お湯持参でお茶漬け


セカンドテーブルは三角点




本日のお土産


不知火(デコポン)と新タマネギ
白木峰はタマネギの特産地、無人販売で100円でした。

新しいブログになって初めての山レポでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山(県内)」カテゴリーもっと見る