見出し画像

まんやま独歩

初登り(2) 金毘羅岳へ

前回の続きです。
蓮華石岳を断念した後、車で金毘羅岳へ向かいました。

山頂近くの駐車場着


広場には先客がいっぱい


すぐに金毘羅権現の境内


かわいそうな石仏

頭の石がドクロに見えます。

金毘羅大権現


社の裏の石仏群


そこを抜けると


展望広場に出ます。

駐車場から10分ほどしか歩いていませんが昼食にします。


冷えたご飯もお湯漬けにすると温かく食べられます。
また、美味しい梅干しをのせることで食欲が増します。

広場の前には「天狗」と刻まれた大岩があります。
「天狗」の文字


大岩


この岩のてっぺんには天狗の石仏があります。

(あんな高いところに誰が置いたのだろう?)

さて、この展望広場から見えている蓮華石岳


行く手を阻むブッシュ


もう少し若かったら「僕の後に道はできる」だったのでしょうが、一人で藪漕ぎする勇気がありませんでした。
恨めしく蓮華石岳を眺めていたら一人の登山者登場。
地元の方でしたのでお尋ねをしました。

「あそこ(蓮華石岳)まで行けますか?」
「昔は行けてたけどね、今は行けんでしょう」
それを聞いてホッとする自分がいました。

さらにその方がおっしゃるには
「あそこだったら車で行けるよ」
「えつ、採石場みたいな感じで行けなかったのですが」
「それは山の反対側で、赤崎からだったら山頂まで車で行けるよ」
「山頂までですか?」
「そう」

ということで、蓮華石岳に再び車で向かうのでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山(県内)」カテゴリーもっと見る