見出し画像

まんやま独歩

まんやま独歩

「まんやま独歩」の最新画面は

「まんやま独歩」 ← クリック

(ホーム画面を変更しました)

 

 

 

新しいブログ「まんやま独歩」を開設しました。

(「まんやま」は故郷の山「眉山」のことです。)

 

さて、この「まんやま独歩」ですが、毎日がものすごいスピードで過ぎていくように感じるセカンドライフを、せめて自分の心がときめいたことだけは残しておこうという思いで始めました。

いうなれば自分用の備忘録的ブログで、他の人が見ても面白くないブログだと自覚しています。

セカンドライフは長い夏休みに似ています。子どもの頃はその自由な時間の価値が分からず無為に過ごしていましたが、今は違います。仕事をしていた頃、咽から手が出るほど欲しかった自由な時間をやっと手に入れたらです。そして、この自由な時間が有限であることも痛いほど自覚しています。10年先どころか明日突然終わるかもしれないことも。

夏休みの前に、子どもが夏休みの目標を設定するように私も目標を掲げています。子どもの頃は(私の場合)40日の夏休みの間に、いつの間にか目標が消滅していましたが、セカンドライフの場合はそういうわけにはいきません。セカンドライフの目標は人生後半戦を充実させるためのものですから、軌道修正はしながらもしっかりと目標(夢)を持ち続けたいと思っています。

そんなセカンドライフを過ごしていく中で、何気ない出来事や心のときめきを綴り、自分の足跡をしっかり残していくことは、日々の生活をより充実したものにしてくれると思っています。

 

最近、心がときめいた出来事。

例年よりも早くイチハツが咲きました。

わが家のイチハツは、年々少しずつ増えていっています。

今年も咲いてくれてありがとう!

コメント一覧

まんやま
yamahiroさまへ
yamahiroさんのように、私もセカンドライフを生き生きと過ごしたいと思っています。
コメント、ありがとうございました。
料理も、貴ブログを参考に、少しずつ守備範囲を広げています。カレーでは、バーモントカレーの辛口と甘口をブレンドするようになりました。美味しいですね。
yamahiro
リスタート
  まんやまさん、おはようございます。
  Blog改名でのリスタートですか
  今まで以上に愉しみにしています。
まんやま
ありがとうございます。
TANEさん takatoriasiaさん 
早速の励ましコメント、ありがとうございます。

マイペースで、気持ちのおもむくままに綴っていきたいと思っています。

それぞれに夢を持って、第二の青春を謳歌しましょう。
takatoriasia
新たな出発、お祝い申し上げます。
 これからもたびたび訪問させていただきます。
 これからの長い人生、学生時代に戻って、時々会ったりして、ともに歩んでいきましょう。
TANE
突然のブログ名の変更に驚いています。

慣れ親しんだ「TENZANBOKKA」が失くなってしまったのは残念ですが、強い思いを込められての事と推察いたします。

SUWVのメンバーにとって、“天山歩荷” は青春時代の記憶を甦らせてくれる言葉でした。
長い間楽しませてもらいました。

故郷の山にちなんだ「まんやま独歩」のブログ名、熟年の深みを感じさせます。

新たな出発を祝します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る