見出し画像

まんやま独歩

タツノオトシゴは縁起物

明けましておめでとうございます。
新年一発目の投稿です。


年末に上山で採ったウラジロは役立ちました。

今年は辰年です。
1月4日の毎日新聞に面白い記事が載っていました。


タツノオトシゴは「夫婦円満」の縁起物だそうです。
この記事を見たツレが、それならあのペンダントを付けようかなと、しまっていたモノを取り出してきました。



タツノオトシゴのペンダントです。

40年ほど前のある時期、木彫に興味をもっていましたが、その頃作ったものです。
よくまあ、大切にとってくれていたものだと感心します。

他にも





最近、彫刻はしなくなりましたが、あの頃身についた刃物の研ぎ方は今も役立っています。
定期的に包丁を研いではツレに喜ばれています。
「よく切れる」と。

包丁もですが、最近は私が料理を作るのが一番喜ばれます。
「おいしい」と。

半分はお世辞でしょうが、褒められると調子にのり、少しずつレパートリーが増えていっています。

タツノオトシゴは夫婦円満の縁起物だそうですが、それ以上に私が作る料理が老夫婦円満のカギになりそうです。

コメント一覧

tenzanbokka78
TANEさんへ
私の料理の先生はNHKの「朝イチ」です。番組を見ていてこれならできそうだなと思ったものを試しています。
料理もやり始めると楽しいですね。
山と同じく、無理なくマイペースでやっています。
TANE
明けましておめでとうございます
羨ましいほどのオメデタイお話しではじまり、今年も幸せな一年になりそうです。

此方も週に一回ではありますが、調理鍋を使った料理はまだ続けております。
お互い頑張りましょう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る