ウィ~メンず! ★バーテンダーブログ★

カウンターから愛をこめて。アラサー女子バーテンダー奮闘日記。

シェリートニック

2009-07-08 | カクテル
二日酔い。
正直今日はお酒なんか見たくもな~い!(*_*)

そんな日に限って断れない上司のお誘いが・・・
日本のサラリーマンは大変です。

そんな夜にシェリートニック、いかがでしょ。

「なんだお前、ジュースみてぇなモン飲んでんじゃねぇぞ!?」
どう猛な上司からすかさずツッコミ。
「いやいや部長、情熱と闘牛の国のお酒ですよシェリーは!」

なんっつって、雄牛のような上司のアタックをヒラリとかわしましょう。


シェリーはスペインのアンダルシア地方、
ヘレスという町を中心とした地域で作られるワインの一種で、
(酒精強化)といって普通のワインより若干アルコール度数を高めてあります。

とはいっても、シェリートニックに汎用される辛口タイプの(フィノ)で
アルコール度数15~17%程度。ジンやウォッカに比べれば
疲れた胃腸にはやさしめです。

このフィノが持つ独特の発酵様の香りと酸味、
夏の食前酒としてストレートで飲んでもGOO。

お好みですが、
(ビター)という苦味酒をシェリートニックに数滴加えるとアラ不思議、
何だか胃のあたりがスッキリしてきて~
「よっしゃ復活!今夜も飲むぞぉー!」

なんて事になりかねないので、ご用心。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シェリートニック (ケイ)
2009-08-15 18:46:11
軽く飲みたいときは、これに限ると思いますが。

他にお勧め有りますかね?
返信する