咲いた万歩

さいたま市在住。 デジカメ片手に、四季折々の花木草を眺めつつ、 万歩ウォーキングで健康な日々。

大宮駅周辺の夕暮れ時

2015年06月07日 | 日記
1 大宮中央通り

大宮中央通りの高島屋さん。

東に進んで振り返る
賑やか商店街を歩きながら向かい側を見る。
大門地下道入口
中山道のスクランブル交差点。

大宮中央通り南側歩道を歩きながら道路向かい側見る


スクランブル交差点から大宮駅方面を見る。駅前から東口を見た写真

スクランブル交差点の東北から高島屋さんを見る。
中央通りを東に進んで振り返る
信号交差点振り返る
大宮中央通りを横断して振り返る

2 下町~大宮区役所前

下町1-25の三差路を大宮駅方面に向かう。
この三差路を地図に赤矢印で示す。
酒蔵 力大宮南銀店さんを通過する。
十字路右折する
麻雀東南荘さんで振り返る。

東に進んで中山道に出る。
中山道に出て、北側の三差路を右折する

十字路手前の駐車場から東のマンションを見る。
十字路先の駐車場から東のマンションを見る。

氷川緑道西通線の交差点角のセブンイレブンさいたま下町3丁目店さんをアップする。
グランドミッドタワーズさんを見る。


氷川緑道西通線を北に向かい、十字路手前で右を見る
タイムズ大宮仲町第3駐車場がある。
右に移動して十字路を見る。
十字路を直進しながら西を見る

北に向かい、螺旋スロープ立体駐車場を通過する。
大宮区役所前の三差路直進して振り返る
中央通りに向かい、左の路地を見る。

大宮大勝軒さんを通過して振り返る
道路向かい側のauショップ大宮東さん。

3 大栄橋~大宮駅西口

中山道の大栄橋交差点を直進(横断)して左折、大栄橋(陸橋)を上がりながら、右手のサンクス大宮宮町店さんを見る。
道路を左(南)に横断して大宮銀座通りを見る。

ダイマルさんの横で交差点の角を見る振り返る

道路右から夕焼けを見る。東を見る
西を見る
道路左から大宮駅を見る。東を見る

大栄橋を歩きながら夕焼けを見る。

JA共済さんをアップする。

陸橋を下っていく。
ソニックシティビルをアップする。


信号交差点直進(横断)して左折、セブンイレブンさんを通過して振り返る
南に進んで振り返る

MKビル袖看板アップする。
十字路を直進しながら左を見る

右手のグルメプラザ庄や大宮西口店さんを通過して振り返る
右を見て、南に進んで振り返る。

三差路を直進しながら右を見る
南に進ん振り返る

交差点直進して振り返る
ミニストップさんを通過する。

スクランブル信号交差点を左折して西口に向かう
駅方面に進ん振り返る
三差路を直進する。

直進して振り返る
デッキの階段前で振り返る
階段上がっ振り返る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜区田島から中浦和駅まで | トップ | 蕨駅から南区文蔵の見沼東橋まで »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまらないです。 (みやのこ)
2015-06-07 19:50:40
こんばんは。
夕暮れから宵の内にかけての武州・大宮東口周辺は、最も賑わう時間帯であり、大人も子どもも忙しい時間帯でもあるから、この時がたまらないです。

咲いた万歩さんはご存知ないでしょうが、大一ビルさんのてっぺんには、かつてコカ・コーラさんのネオン塔があり、ネオンの変化をじっくり見てた記憶は未だに忘れる事が出来ないです。

そして夕日ですけど、私にとっては新幹線のない時代に於ける川越線ホーム(今の湘南新宿ライン下りのりばand武蔵野線からの直通列車おりばです)より、桜木町の亡き埼玉県商工会館ビル方面へと沈む夕日も、今なお私の記憶に残ってます。

ともあれ、幼い時にみたあの想い出は、私が生きてる限り決して忘れる事はないと思います。
それでは、私はこの辺で失礼します。
西口の夕日 (咲いた万歩)
2015-06-07 21:35:20
こんばんは。
大宮駅周辺はいつも見ている風景ですが、昼と夜、夕方でそれぞれ印象が違うので面白いです。
昔は駅ホームから夕日が見えたと知って、ずいぶん変わったものだという思いがします。今では、西口を出てもビルが密集してよく見えないのでは、と思います。

コメントを投稿