日々是精進 Beyond!!!

役者・御縁あやののぶろぐ。

久しぶりの墓参り

2020-06-09 19:17:00 | のほほん
先日、おバイトちゃん先のひとつ、疫病騒ぎでおやすみだったところが復活しまして、働いてきました。
そこはじいちゃんばあちゃんのお墓のあるお寺のそばで、この疫病騒ぎでしばらくおやすむよ、って決まった時に、
「みんなを守ってくりゃれーーー」
と全力でなむなむしてきたんですけども。
今回は御礼参りで行って参りました。
お陰様で今のところ、家族も友達も、知り合いはみんな無事ですよと。
今後も気をつけていくんで夜露死苦!!みたいな感じで、お酒とおつまみ置いてきました。
お仏壇にも定期的に話してはいるのですが、やっぱり墓参りは行っといてあげたいよねー。

おバイトちゃん先の裏がじいちゃんばあちゃんのお墓のあるお寺なんだけど、ショートカットできる坂があって、そこをニックくん(自転車)でしゃーっと下ったら、緑と夕焼けのすごくいい匂いがしたの。
めちゃんこ幸せになりました。
あったかくてさー風が穏やかでさーお寺綺麗でさー良い匂いしてさー。
もうなんも言うことない。
その道だけマスク下ろして走ったよね。
すごーく気持ちよかったです(*´ ω `*)


月曜だった昨日、ラジオの収録とかめちゃんこ楽しんでやりまして。いい感じに進みまして!
んで火曜(今日)は作業もするけどちょっと出かけたいなーと思っていて。
ぬか漬けとかの話にノッてくれたともだちに、お皿いつ作りに行くー?って連絡を昨日の時点でふらっとしたら、
◯日と◯日と、あと一応明日(火曜)なら空いてるよー
って言われて、
えっ私もwww
ってなって、その場でお皿作り体験予約して、行ってきましたwww
めっっっちゃんこ楽しかった!!!
これから夏なので、今回は焼き物じゃなくて、硝子のお皿作りしてきたんですけどね。
自分で漬けた漬物を、自分で作ったお皿に盛りたい!!と言う願望で行ったからね!!
きらきら色とりどりの硝子の欠片や柄のついた硝子の棒を、15×15のお皿にすきなように配置していく作業で、
大きいものは硝子を切る専用のハサミのようなものでばちんと切って並べていくの。
そのまんまで欠片も棒もきれいなのに、どうしようってなったけど、それぞれがそれぞれに、とても素敵なお皿を作れたと思います(*´ ω `*)


取り敢えずこちらが焼く前!
工房の方が焼いてくださって、出来上がったら配送していただくようにしたので、あとは焼き上がりを待つだけ。
これに‥自家製のお漬物とか…デザートとか乗せてテーブルに出せたら絶対素敵じゃないか……ふおおたぎる!!




集合して食べたご飯も、お皿作りのあとのお茶もとても楽しくて、いい店見つけちゃって、またものづくりしにいこうね!!とお話しして、とことこ歩いて帰ってきました。
うちから川沿い歩いて1時間くらいだったので、お散歩がてら。
もう陽も傾いて、日陰の中、川風に吹かれながらふんふか音楽聴いてちょっと携帯はバッグに入れたままで。
なかなか足が疲れたけどいいお散歩だった!!

そして帰ってきたら、遊んだでた友達が贈ってくれた(お互いに贈りあったので)ぬか床が届いてた!!!


足が疲れたとかなんのその、スーパー行ってお野菜買ってきて漬けました!
第一弾は、大根、アボカド、ミョウガ、ズッキーニ。
いちにち楽しかったし、ぬか漬け漬かるのも楽しみだなー(*´ ω `*)


このあとはまた作業をして、そんで明日の準備。
明日も素敵な1日にするぞ!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿