良いとこ撮り

鳴門の灰干しワカメとバナナケーキ




        淡路島の帰り ハイウェイオアシスへ寄りました
        行く前から買って帰ろうと思っていた鳴門ワカメの灰干しタイプ


        これは竹炭としてありましたが
        採れたてのワカメに灰をまぶし 乾燥するとうまみが逃げず
        とても美味しいとか


        水で洗うと真っ黒な色になりますが 何度も水を替えていくと
        徐々に緑色のわかめになって行きます



             








        出合いものの乙訓の新タケノコと一緒に若竹煮にしました
        欠かせない木の芽 庭から摘んで。。。
        とろとろの食感で磯の香りが口の中で一杯に!美味しい!!!
        もっと沢山買ってくればよかった。。。





              












        先日ランチをいただいた時にデザートに出てきたバナナケーキ
        これも美味しくてまた帰宅してから焼きました
        今回は以前からのレシピですが



                










        レシピ 17センチ×8センチ×7センチの型 1個分


            熟したバナナ1本くらい 100g
            ラム酒          少々

            無塩バター        70g
            グラニュー糖       25g
            粗糖           30g

            卵黄           2個
            生クリーム        大1
            バニラ          少々

            卵白           1個
            グラニュー糖       25g
            塩            一つまみ

            薄力粉          100g
            ベーキングパウダー     小2分の一
            ベーキングソーダ      小4分の一


        180度のオーブンで30分ほど焼きました


        焼いた日より 翌日の方がしっとりと美味しくいただけますよ



コメント一覧

カエチャン
麻衣子さんへ
ありがとう!
今回のツアー大満足だったしまたこんな企画があればと
期待したいです
撮影スポット なかなか個人では探せないところも多かったしね

ブログ楽しんでいただいているようで嬉しいです^^
カエチャン
もっちさんへ
今晩は♪

あのワカメ思った以上に美味しくてもっと買って帰れば良かったです ほんの少しだけでごめんなさいね!

人参ケーキですか!
体にも良さそうですよね^^
是非また試食お願いします!
岩本麻衣子
楽しみにしてます
ぜひバナナケーキお願いします(笑)食べたいです
ぜひぜひまたお会いしたいです。ブログも楽しみにしてます。ブログ見せてもらうのが楽しみになりました。
もっち
灰わかめ、しっかりとした歯ごたえがあって
我が家も酢の物、味噌汁、サラダと美味しくいただきました、ありがとう
 バナナケーキも美味しそう~
最近にんじんケーキ(レーズン入り)を焼きましたが
失敗もなく(笑)美味しく焼けました、
又試食にお呼びしますね
カエチャン
麻衣子さんへ
バイオリンのバナナケーキがとっても美味しかったのでまた食べたくなって自分のレシピで焼きましたよ
麻衣子さんもお好きだったのですね!

きっとお料理お好きな麻衣子さんだったら
トライしてみてくださいね
勿論私も機会があったら焼いて差し上げますよ^^
岩本麻衣子
美味しそう
鳴門ワカメもバナナケーキも美味しそうー!!食べたいです!私もバナナケーキ大好きです。私にバナナケーキ作ってください(笑)

最近の「クッキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事